真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

Amazonプライムデーで買ったもの(2018)

安売りだと思うと必要ないモノまで買ってしまう貧乏性を発揮。

 

・kindlepaperwhiteマンガモデル

以前に一番安い無印のバックライトなしモデルを買ってみてページ送りの感覚(E-Inkの仕様で一旦フラッシュされるのが気に入らない)と電車やバスでほんのちょっと日陰に入っただけでもう読めなくなるというのがストレスで速攻でお試し期間中に返品してしまった。

Kindle買ってみた感想 - 真夜中のプロジェクト<お試しで無印を買ったときのレビュー

 

生協で3割引きで本が買えるセール時にやたらと文庫本を買ってしまって久しぶりに積読状態で20冊くらいあるんだけど、検索してみたら文庫化されている作品なら大抵電子版があるのと先週読了したかがみの孤城みたいなハードカバーの単行本(本作も電子版があった)だとそもそもでかいので持ち歩くのが面倒とか思ったので本棚の電子化に再チャレンジしようと思って買ってみた。

 

昔のレビューを読み返してみるとページ送りは無印の方がスムーズなんだな。

一寸残念。

紙の書籍は一気に見開き2ページ分が目に入ってくるけどKindleは半分以下の分量しか一度に目に入らないので読書スピードがそもそも落ちるのも乱読派には向かないですね。

 

そこらのアフィカスブログのレビューではkindleは読書に特化した端末なのでそれしかできないから読書に集中できる!( ー`дー´)キリッ

とか偉そうに太字で書いてあったりするけど紙の本だって読書しかできないんだから集中できるわ!ボケ!!

 

まぁまた騙されて買ってしまったので文庫本を先にやっつけてからかなぁ。

技術書の同人誌ではたまに紙の書籍を購入すると電子版(PDF)のダウンロード権が付いていたりして両方使えて便利なので、できれば紙の書籍は少々高くても良いので1部電子版をダウンロードする権利をつけて欲しいなぁと思います。

Officeのパッケージ版ライセンスはデスクトップとラップトップ1台ずつインストールできるとかそんな感じで。

 

・Fire TV 4K HDR

stickも持っているのだけれどUIのレスポンスが良くなっているという情報を貰ったのでリプレース用で購入。

確かにレスポンスは良くなってる。セットアップだけして終了。

 

サコッシュ

バイク通勤時にIDカード財布スマホだけ入れられるやっすい頭陀袋を購入。

 

kindle届くまでは楽しみだったんだけどな、やっぱり触ってみて自分の読書スタイルには合わないなぁと改めて思った。