真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

VTR(読書感想文)

チヨダコーキ(辻村深月

 

彼女の著作「スロウハイツの神様」の登場人物が書いたラノベという体裁で書かれていて、解説も登場人物の赤羽環名義になってる。

 

薄いので割とさらっと読めた、ラストでわかる主人公の素性などは彼女特有の見せ方で

ああ、なるほどと思ってたいして面白くないなぁと思いながら読んでいたので一寸報われた。

本編スロウハイツの神様は素晴らしかったので、作品世界を現実と結び付けて補強するグッズとしては良いと思うし、ハケンアニメでも同様のことをしたかったみたいなことを文庫版の対談で書いていたような気がするが無理して読むほどでもない(まだ読んでない作品いっぱいあるし、ファン向けだわな)