真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

キンコーズで製本

平成最後のコミケにサークル参加することにしたので久しぶりに原稿書いて印刷してみたので覚書。

F-teamでもキンコーズを使っていたけど、当時は代表にお任せで印刷後の折りと袋詰めをしていただけなので一人でやってみるのは初めて。

 

A5全20ページ

表紙・裏表紙フルカラー

 

店員さんに上の同人誌を作りたいという旨を伝えて作業開始

原稿は全てPDFにしてUSBメモリに入れて持って行ったが、フォルダ分けしてしまっていたのでコピー機からの直出しはできなかった。

 

会員登録後身分証提示してPCをレンタル

A4サイズに表1と表4を並べたページはレンタルPCの脇にあった紙見本から光沢紙を選択して店員さんに印刷を依頼(35部)

 

本文はA5サイズで18ページを印刷、これもPC接続のコピー機には用紙がないので

店員さんを呼んで印刷を依頼(1部)

 

セルフコピー機に移動して本文原稿は上トレー、表紙は手差しトレーにセットして左綴じの中折本としてメニューを選択(この辺も全て店員さんがやってくれた)

 

F-teamではさらにこの後、裁断機を使って表紙の余白を落としていたが裁断機の刃が減っていてうまく切れなかったのでそれは止めた。

 

料金は10%オフの学割利用で4000円でした。

紙の種類も発色の綺麗な光沢紙が選べたし、工程の途中で失敗したプリント(本文原稿を最初はA4でプリントしてしまった)が料金に含まれなかったのは神対応(紙だけに)

 

中折の本だとページの順番を考えて入れ替える面付作業が必要かと思ったけどそれすらなく凄い簡単便利でした。

12月25日からはさらにサークル応援週間で学割より安い料金で刷れるのでお勧めです。