真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2018年末

12月28日

仕事納め、金曜日だし人も少なめでガランとしてる。皆さん早く帰るので合わせて帰宅。

いつもの帰省より長期間なため荷物が多いので車輪が壊れてしまったスーツケースに入れてみた。

機内持ち込み可能なサイズのスーツケースはやはり小さいので12月の出張の時に新調してしまったので直さずに

まだ使えるうちは国内での移動に使うことにした。

初の海外出張に合わせて楽天で急に買ったケースで、5年間で地球を1周した相棒なので余生は国内でのんびり?させよう。

 

12月29日

妹夫婦が来たので甥っ子の相手でSwitchでスマブラ

11歳と6歳の男兄弟だが真面目にやってしまうと彼らはまだ全然勝てなくてストレスが溜まって言葉が汚くなる

(普段はお兄ちゃんと呼んでくれるが、スマブラ中はコイツ呼ばわりされた)

ので手を抜いて適当に負けるようにした。大技を当てようとしすぎなので、カウンターをあてるだけで勝てちゃうのはCPU戦しかしてないぽい?あと、元のゲームを一切知らない割にキャラクターだけはよく知ってるなと思ったのはWiIUでもやっていたかららしい。

以前は全然食べない子達だったがファミレスに連れて行ったらハンバーグセットなどをペロリと食べたのでちょっとだけ成長したなとおもった(相変わらず食べ方は汚いけど)

 

12月30日

平成最期のコミケにサークル参加を10年ぶりにしてみることにした。

サークル参加そのものは電源なしで20年参加しているので、代表の尽きない情熱にあてられてしまった今回

久しぶりに申し込みをしてみたら当選したのだった。

 

朝早く親に起こしてもらってオルソのコンタクトレンズを外して擦り洗いをしてケースに嵌めた。

筈だったのだけど左のレンズがケースに嵌っていない・・・

ちょっと焦って周りを捜索するも見つからず、時間もないので両親にレンズ紛失のことを伝えて出発。

 

よりによって年末にレンズを紛失してしまうとは・・・落ち込みそうになるがもう仕方ないので平成最後のコミケを楽しもうと切り替えて会場入り。

 

ブースの場所はシャッターが近くてしかも開放されてしまってとても寒い。

北国育ちの売り子少年王3号氏も流石に寒いと言うので前日に購入しておいた使い捨てカイロを渡して暖を取ってもらう。

 

早めに店じまい、最終的な売り上げは500円で14部なのでギリギリ参加費の回収ができたくらい。

帰りはいつもの通り大崎に寄って、明日の評論系で大崎に出展しているサークルの同人誌を買って

去年も居た山口勝平の落語CDを買って一緒に写真撮ってもらったりした。

 

打ち上げは大崎にしたかったのだけれど、いつもJamに連れて行かれるのでいきなりそこにして時間いっぱいまでいた後、シューティングレンジ付きのバーに行って呑んでお開き。

 

12月31日

左のコンタクトが紛失したままなので何年振りかで裸眼で就寝した。

まだなんとなく見えているので今日のうちにコンタクトの眼科の診察券を取りに横浜に戻ることにした。

(眼科は4日から診察)

評論系がメインのコミケ参加をどうしようか考えながら駅まで歩いていたら

ビックロがもう開いていたのでとりあえず30分で出来るメガネを検眼して作ってもらう。

まだ両目0.4くらい見えているので在庫で直ぐできるのを作ってもらったら出来上がりが11時30分だったので

出来上がりまで待って受け取ってからお台場に先に行くことにした。

12時頃付いて13時頃退散、それでも欲しいものは全部買えたので来て良かった。

 

大崎で降りてお汁粉ももらう、昨日は大きいカップだったけど最終日は小さい紙コップだった。

同人誌即売会は昨日よりも規模縮小だったので直ぐ退散して品川経由で横浜へ。

 

診察券を持って(今後はコンタクトと一緒のカバンに常備しようと思った)して、コミケで手に入れたスプーキーEのコントCDと山口勝平の落語CDを聞くためにループマスターを持ってまた直ぐ帰宅。

 

紅白を親と見て寝る前にもう一度コンタクトケースをクルクル回して見てみたら右のレンズの色が変わって見えた。よく見るとコンタクトレンズが2枚重なった状態で右側のケースに挟まっていた!

 

まさかの2晩過ぎてから紛失したレンズが見つかるという奇跡

長期休暇中にトラブルがあると困るのでスペアレンズの必要性を感じた事件だった。

とりあえずこれで年始は明るく過ごせるので安心して就寝