真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2019年始

1月1日

オルソのレンズが見つかったので爽快な目覚め

去年と同じくとりあえずビックカメラの福袋に8時30くらいに並びに行く。

狙いはsurface go福袋、整理券を手に入れてからは去年と同様にヨドバシを見に行く。

ノイズキャンセルヘッドフォンの夢を購入、帰宅して開封してみたら今更の有線モデルでBoseのQuiet Comfort25

検索してみたら32400なので20000でまぁ悪くはないようだけど無線が良かったな。

まぁ今年も海外出張が多いので飛行機で使えるか(そもそもそれ目当てでノイキャンモデルを選んだし)

 

ビックカメラの抽選はやっぱり外れ。まぁ良いけど。

年末に買った同人誌や積ん読状態の文庫本を読みつつ、20年ものの食器棚の扉の蝶番が壊れたので捨てるか?

などの話を親としていたのだけどネットで検索したらアングル蝶番という名前で部品として取り寄せができそうなのでホームセンターに行こうということにした。

 

恒例のT氏との飲み会は新宿3丁目の居酒屋にじゅうまる。3時間飲み放題でお開き。

 

帰り際花園神社で初詣。昼時だと結構並ぶのに誰もいないのであっさり終了

おみくじを引いてみたら大吉だった、京都出張で引いた護王神社の大吉から連続してるな、何か良いことがあれば良いなぁ。

 

 

1月2日

カーシェアを利用して葛西のドイトしまむらへ行く。

今回はダイハツのウェイク、背が高くて室内が広めに感じるのでなかなか良い車だ。

 

ドイトでは食器棚の扉のアングル蝶番の交換品がドンピシャサイズであったので必要数分購入。

そのあとしまむらで両親の服と靴を新調。

若者向けのAvailのモデルは去年は藤田ニコルだったが今年はみちょぱなんだな。

どっちも可愛いので良いことだ。ポスターを見て和む。

葛西のイオンで食事をして買い物をして帰宅。

 

アングル蝶番はぴったりだったけど手回しのドライバーで作業するのは汗だくになって大変だった。

 

1月3日

日記によると去年は2日だったテルマー湯へ両親を連れて行く。

去年はありつけなかった甘酒と餅つき大会に参加できた。

 

テルマー湯の休憩スペースには1人1台のBSと地デジが入るモニターがついたリクライニングシートがあるのだが、HDMI端子付きなのでPC持ち込んで作業したり(電源コンセントも付いている)できるのでamazonFireStickを持ち込むようにしてるんだけどリモコンの電池が液漏れしていて使えなかったので地デジで

石原さとみのすっぴん旅という番組を見ていた。

スペインを旅してベレー帽の専門店でどれもこれも可愛いと言って1時間ほどはしゃぐ姿や3つ星レストランでめっちゃ美味しいと目を輝かせる姿をみて、あんたの方がずっと可愛いわ!と思いながら悶絶するという楽な番組だった。