真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

サラバ(読書感想文)

西加奈子

 

上中下の3巻構成で大分長いがサラッと読めた。

私はどうも西加奈子はハマらないのだが、母はいつも面白いというのでやはり好みというのは出るなぁと思った次第。

 

主人公の男性がイケメンで最初はブイブイいわしていたのに、30過ぎて剥げてきてそれから周りの目が気になるようになってどもったり引きこもったりしてフリーライターの仕事もなくなったりとか、下巻は読むのがちょっといたたまれない感じだった。

 

最後は小説を書こうということで立ち直って、書き始めるわけですが

本作は最初からその自伝だったという締めはなかなか素晴らしいと思った。