真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2019年始その2

1月4日

仕事始めだが、昨年のうちに職場から理事長挨拶も週明けの7日にするので4日は有給をなるべく使うようにとお達しがあったのでお休みにした。

 

母が初詣に行きたいというので、日向ぼっこついでに花園神社まで一緒に行く。

元旦の夜はガラガラで簡単にお参りできたのに、なぜか行列ができていて

並ぶのは身体に障るので、横から軽く手を合わせて終了。

 

オルソのレンズは見つかったがスペアの必要性を感じたので、眼科に電話すると在庫があるわけではないので米国に注文取り寄せとなるとのこと。

取り寄せをお願いして、今日はすることがなくなったので初詣の続きをする。

 

TVで教えてもらった都内で戦前から残っている唯一の神社だという小網神社へ行ってみる。人形町の駅から徒歩5分位、結構並んでいる上に参拝とお守りなどを買う列は別々で同時にはこなせないとのことだったのでとりあえず参拝の列に並ぶ。

 

行列中にようやく年末に買った山口勝平の落語CDを聞く

のゝ乃家ぺぺぺぇ(山口勝平)の創作落語

のゝ乃家ちちちぃ(関智一)の創作落語

立川志ら乃創作落語

の3編、立川志ら乃を聞いている途中で参拝の順番となった。

 

本当に小さい神社だが、相当なパワースポットとのことで良いことを期待。

来年も来よう。

 

人形町から秋葉原は近いのでその後恒例の神田明神へ行く。

境内の建屋が新しくなっていて、これに去年寄付したんだなと思った。

 

普通にお参りを済ませて歳男なのでなんとなく干支の土鈴を買ってみる。

帰宅してご飯食べて寝る。

 

1月5日

J忘年会に参加できなかったので開催してもらった?新年会に参加。

久しぶりの人たちとの会話ができて楽しかった。