真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

歯の治療終了

歯石を取りに歯医者へ行った際、気になるところはあるか?と聞かれたので右下奥の歯茎が痛くはないけど偶に腫れるという話をしたところ、神経を抜いたあとが空洞になってそこに膿が溜まって炎症を起こしているのだという。

 

治療したほうが良いが時間はかかるという説明をされた。

まぁ痛みは全く無いので放っておいても良かったんだけどせっかくだから治療開始したのが昨年7月。

炎症を抑えるだとか膿を取り除くだとか空洞に骨ができるようにするだとかでほぼ毎週通って年を越してしまって漸く被せ物ができて今日はめてもらった。

来週が最後で噛み合わせの確認と歯石除去をやってもらって終了の予定。

最初から痛みはない歯だったけど長かったなぁ・・・

 

そのあとは米国に注文の割にやたらと早く到着したオルソのレンズを受け取りに眼科へ行くことにした。

場所は防衛大の先生で所沢、私がオルソを始めた8年前は職場が埼玉だったので近くて都合が良かったんだけど実家が新宿で職場が横浜になった今となっては遠くて大変。

 

所沢は西武池袋線の印象が強くて一旦池袋に行きそうになったけどよく考えたら西武新宿駅を使えば乗換なしで行けることに気づいたのでそうしてみた。

 

歯医者が終わってからの移動だったので眼科の午前中には間に合わなくて、最初は飯能にある旧家へ向かう。

今年放送大学に入学する予定なので大学入学資格の証明書として卒業証書が必要でそれが新宿の実家で見つからなかったので旧家にあるかも?と思ったのもある。

結局卒業証書はなかった。夏みかんがもう良い頃かな?と思ったけど時間がないのでひとまず戻る。

 

所沢でオルソのレンズが両眼で52000円、これは今年の医療費控除に使えるのでとっておけと言われた。(医療費控除は1月~12月)あとで確認してみたら2018年に含めたとしても10万円は超えていなかった。まぁ今年も人間ドックには行くのでもう少し頑張る?と10万円超えるかも?

 

眼科の隣にドン・キホーテがあったので何となく入ってみる。

歌舞伎町の店舗に慣れた身からするとスカスカの店内で割と快適?

ストイックPC3が売っていたので思わず買おうかと思ったけど我慢して帰宅。