真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

MNP引き止めポイント初めて貰えた

前職のケータイアプリの開発会社のとき、会社同士の付き合いで新規契約させられたり(端末代金会社持ち+パケット代補助等があったりした)して知人らに伝えている所謂メインの回線とは別に2年毎にキャリアを切り替えて新しい機種をいろいろ弄るための回線を持っています。

人によってはMNP弾と呼んだりするようですが。

 

ちょうど1年前にAUへ乗り換えた回線が今月末で12ヶ月になる。

どのキャリアも基本2年縛りだけれども他社からAUへの乗り換えで月額1000円引きになる期間が12ヶ月なので、あと1年維持すると月額ベースで12000円アップになるので来月頭に解除料9800円払ってポートアウトしてもトータルでは2000円位安いだろうか?と考えてMNP予約番号の発行をしようと思った。

 

店頭だとすごく待たされるのでAUのサイトで確認して電話をかけてみる(これも結局10分以上待たされたんだけど)

 

解約に際していろいろ質問されたので他社からの乗り換えで1000円引きの期間が1年しか無いことと、他社での予定機種を聞かれたので適当にiPhoneだと答えたところ

AUでの機種変で使える44000円引きのクーボンを発行するので解約を考えてほしいと言われた。

 

ネット上のアフィリエイトブログの記事だと引き止めポイントは30000円が上限でしかも長期契約が必要等と条件が厳し目の情報しか出てこないけど、たった1年の契約で44000円と言われたのでとりあえずクーポンの発行をお願いした

回線番号に紐付いたクーポンで機種変する際に自動的に引かれるタイプということだった。

 

今持っているGalaxyS8も下取りというか秋葉原に売りに行くつもりだし機種代自体は大分安くなるんだけどどうするかなぁ。。。

 

追記

それでもやっぱりメイン回線(ドコモ)の子回線としてぶら下げるほうがトータルでは安そうな気がする。AUだとiPhoneの値引き無いもんねぇ。。