真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

リーディンググラス2個め

最近は老眼鏡とは言わない様子。

 

昨年の京都出張の際に初めて作った老眼鏡を持ち歩くようにしていたのだけど久しぶりに忘れてしまった。

当然肩はコルし、見えにくいのでストレス溜まるしでもう一本作ることにした。

 

そもそもオルソのレンズがずれるとピントが合わなかったりするので日によって視力が変わっているので安い価格で複数持っている方が都合が良さそう。

 

雨模様なので定時上がりして横浜、調べたZINSはジョイナスの地下街だったのだけど当日は全館閉店日だった。急遽調べ直してZoffがモアーズにあったのでそこで検眼をしてもらった。

対応してくれた方によると老眼の強度よりも乱視が強くなっていると言われた。

最近(というか昨年夏以降)の見え方に納得できた。

今までは右目がはっきり、左目が日によってまちまちという感じだったけど昨夏あたりから急に逆になってしまって右ではやたらとボケるのが気になっていたけど乱視とは・・・年末にレンズ紛失事故があったので一晩つけないで寝た日があったのでその辺りでおかしくなったか?とも思ったけど、右目が見えにくくなったのは多分昨夏辺りなんだよなぁ。。。

調べたところ乱視はオルソのレンズがずれた為と考えられるのでまた何日かレンズを外して寝る必要があるかもしれない。。。

 

フレームは安いので良かったんだけど、スターウォーズコラボのフレームがあったのでそれにしてみた。

 

出来上がりまでの間はブックオフへ言ってPSP裸ソフト漁り

フロアがリニューアルされていてゲームコーナーは縮小していた(残念)

ラップでぐるぐる巻きで5枚セットで500円のPSPソフトを買って帰宅

(間の3枚はタイトルを確認できないのでギャンブル)

 

PSPは乙女ゲーが豊富なのでブラインドで買うのは危険だったけど今回はとりあえず回避出来た様子

僕の私の塊魂

SAOインフィニティ・モーメント

7thドラゴン2020−2

メタルギアソリッドピースウォーカー

ノルン+ノネット