真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

花粉症対策

東京で就職して以来の花粉症持ちで、基本は鼻詰まり。起きているときはティッシュを使えるので良いけど、寝ている間に鼻が詰まって息苦しくて目覚めるという、これまでの症状は、4年前に始めた腸内フローラを改善して以降収まった。

 

ということでここ数年は春先の花粉症で悩まされることはなくなり快適な日々を過ごしていたのだけれど、今年は久しぶりに復活してしまった。

 

週末に実家に帰った際、貧乏性な両親が暖房を入れてくれずに寒い中寝て風邪をひいたのがいけなかったかと思うんだけど、風邪は2週間ほど長引いたし、痰を出そうとして腹筋がツル程咳き込んでしまうという初めての症状。上司に言われて考えてみたのは花粉症のモーニングアタック

熱は下がったけど朝起きがけに咳き込む事が多い。

 

実家では床に布団を敷いて寝ているので綿埃を吸い込みやすくなっているのが余計に影響していると思う。

 

 

はじめての症状ではあるけど、腸内フローラは毎年のアジア海外出張の度にお腹を壊してリセットされてしまうので腸内フローラの育成が半年程度ではうまくいかないということか?

 

とりあえず朝目覚めたら起き上がる前にマスクをしてみる。