真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

Life is Strangeクリア

無慈悲な8Bitでお勧めされていたゲーム2本め

単行本3刊までの間でページを割いてストーリーの紹介までしてお勧めしている作品はこのくらいだったと思う。

(正確には私が興味を持ったのがこれとLast of usだった)

 

直近にクリアしたLast of usよりも髪の毛や肌などがのっぺりした印象で一寸違和感。

ちなみにLast of us left behindはボーナストラックでそんなに長くなかったのであっさりクリアしてしまった。

 

本作は選択肢の選び方でその後のセリフが変わるので全部選択肢を選んでみるという楽しみ方もあるのだろうけど、プレイ中にやはり大筋は変わらないということに気がついてしまったのでそこまではやらない。

 

気づいたのは最初のチャプターで横暴で不人気な警備員が進めようとしているキャンパス内への監視カメラの設置に対する反対署名に賛同する/しないというのがあるけど、どちらを選んでもその後のチャプターで警備員と会話するシーンでセリフが変わるだけで、どちらを選んでも監視カメラは設置されず容疑者が事前に判明する等と言うように劇的に展開が変わることはないということが、署名選択後のチャプターでの警備員との会話で判ってしまった。

 

それでもシナリオ自体は海外ドラマを見ているようで面白かった。

前述の警備員は確かに態度が横柄で口調もきついので嫌なヤツと思っていたけど

実は主人公の友人クロエの母の後夫で退役軍人だった等の過去が見えてくると、実はそんなに悪い人じゃないんだろうなぁと思っていたりした(事実そうだった)

 

本編クリアには友人であるクロエを犠牲にするかどうするかという大きな選択を迫られるので、クロエを助ける選択をした。別ルートはYoutubeで補完。

 

ボーナストラックのbefore the stormを引き続きプレイ開始

こっちは時間を巻き戻せるという超能力を持たないクロエが主人公なのでなんか眺めているだけな印象。

 

Life is Strangeシリーズはデフォルトでプレイ経過をFacebookへ投稿してしまうのでFBのタイムラインが荒れるというのが面倒なので設定を見直してからじゃないと再開する気にならない。

ゲームオプションではそんな設定が無いので、PS4本体側の設定でFB連携を切らないと駄目なのだろうか?