真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

RX100M3買った

 

毎年の海外出張の前にデジカメを新調する癖があるので今年も10月以降に海外出張が予定されているけどその頃は消費税増税だし、どうせ買うなら早いほうが良いよね!

 

海外出張の場合は荷物をなるべく減らしたいので選択基準は

・何でもこなせる事と高めのズーム倍率

・USB充電可能

という辺りになるので今回はパナソニックLumix-TX2にしようと思ってとりあえずヨドバシカメラへ行ってみた。

 

去年の出張時に買ったソニーCyber-shot WX500よりサイズが大きいなと思った。

タッチパネルによる操作は、マイクロフォーサーズでパナ機を使っているし、中古でもLumixをいくつか買って慣れている。

何より撮影後にフォーカスポイントセレクトができるのは面白いと思った(カタログにはレタッチなどもできる事が書いてあってそれも面白そう)

BLEで繋がるのもWifiより楽だし良いなと最初は思っていたけど、カタログによると写真の転送時にはBTから自動でWifiに切り替わると書いてあったので常時BLEで繋がってBTのまま転送してくれるわけではなかった、この点は期待はずれ(BTだと速度遅いから現実的ではないかも)

値段は85440円、しかし在庫切れで翌日入荷となっていた。

 

せっかく来たので他も見ようということで、ソニーコーナー

TX2と同じ1型CMOSセンサー搭載で全シリーズ併売中のRX100のうちM3とM6がタイムセールで値段が??の表示(値段は店員に聞いてねと書いてある)だったので店員さんに話しかけてみた。

 

66420円から6000円の現金値引きか値引きなしで1万ポイント付与のどちらかを選べると言われた。

ヨドバシのキャンペーンでカード決済20%ポイント付与、ソニーのキャンペーンで5000円キャッシュバックがあったので66420円からポイントとキャッシュバックを引いた実質価格は37654円となって、隣に並んでいるRX100初代機よりも下がる事になる(上記のポイント計算は液晶保護シートとアタッチメントグリップを含む)

 

一寸むしゃくしゃして気分が晴れなかったのでストレス解消の散財ということで購入。

20年くらい前は散財といえばPCのパーツとか中古ノートPCとかだったけど最近はデジカメだなとか思ったりした。