真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2019年末

忘れないうちに。

 

12月27日(金)

本来は仕事納めだが、働き方改革でとにかく有給を取れというお達しが出ているので休みにした(1月6日も理事長の年始挨拶すら無くすので休めと言われている)急にアニメ版鋼の錬金術師(2005年版)を見返してしまうということをして一昨日くらいから夜ふかしをしたせいで風邪気味だったので、予約して昼ころに近くの病院へ行く。

薬は大したものをよこさなかったがまぁ良いかと思いつつ、帰省の準備をして15時ころ出発。17時頃に実家について梱包解いて、カレンダーを渡したりして終了。

 

12月28日(土)

微熱が出たのでそのまま床に臥せっていた。実家近くのクリニックはまだやっていたので、予約電話を入れて昼ころ受診して薬をもらって帰宅。そのまま寝る。

コミケに参加するのサークル代表のA氏からはお目当てのサークルが13時30分には撤収していて買えませんでしたというメールが来ていたのでご愁傷様と返信してまた寝る。

 

12月29日(日)

サークル仲間と忘年会。秋葉原の雰囲気を5分でも味わいたいのだという代表が毎回秋葉原ヨドバシを集合場所に指定してくる。以前理由を聞いた際に、店に入れなくても道を歩くだけでも良いとまで言われてしまうと流石にこちらも折れるしか無い(私も京都に言ったら嵐山に行きたいとか渡月橋を渡ってみたいとか思うのでなんとなく理解できる)

代表からのメールでは17時〜18時に集合となっていたが、弊サークルのメンバーは参加が当日まで読めない企業戦士ばかりなので予約無しで開店直後の店に片っ端から突撃するスタイルなので17時集合厳守に変更してもらった。

 

集合時間前にヨドバシで新しいルーターを買う。今使っているのは5GHz866Mbpsタイプのものだったので、5GHz1733Mbpsタイプのものにしてみた。スペックではもっと凄い数値のWifi6(11ax)タイプもあったけど対応機器をまだ持っていないのでパス。

8000円。

 

忘年会会場は3件目でなんとか場所を確保して3時間ほど過ごす。風邪薬とアルコールのちゃんぽんはあまり良くないよなぁと思ったのでアルコールは2杯で止めてソフトドリンクにしておいた。

 

12月30日(月)

風邪薬を飲んでほぼ寝て過ごす。あまりにも暇なのでSwitchでセールになっているDLソフトカプコンの大神絶景版を買った。ファイルサイズを確認したら9.6GだったのでDLは中断した(実家はWiMAXなので制限されちゃうから)

 

12月31日(火)

サークル参加の日なので6時に起きて会場へ向かう。

天気予報では東京は18℃もあり27年ぶり?だとか、流石に駅に着くまでの日の出前は寒かったけど、会場内や売り子中はコートを来ていたら汗だくになってしまった。

 

JR新宿駅の1,2番ホームからりんかい線直通電車に乗るのがいつものルート。

今回からは横浜方面へ行く相鉄線の乗り入れホームにもなっているので行先表示をよく見るようにとTwitterで情報を得ていたのでよく見て間違えないように乗車。

昨年はコンタクトレンズを紛失する事件があったけど今年は注意していたので事故もなく、電車も空いていたし、会場にも去年より一寸早く着いた。

 

20年参加して初の壁配置、後ろが広いのは助かる。南3.4ホールはEduroamが入ったのでギガが減らなくて良い。Switch持ってきて大神ダウンロードすればよかった。

めぼしいサークルは今回居なかったのでコスプレ島に走らせてもらった。

えなこ、伊織もえ、東堂とも、シスルとSNSでよく見る人達のサークルを回って殆ど初めてなので新刊セットで買うと1サークルあたり1万円弱、コスプレ島は単価高いよなぁ・・・

 

参加したときは毎回未踏ジャンルを回ることにしているので今回は自転車女子のサークルを見る(ねとらぼでインタビューされてたので存在を知った)弱虫ペダルでハマってロードを買ってフランス遠征までして更に1200km完走しちゃうようなガチの人の本を買って他にも数冊購入。

 

売り子をお願いしたE氏と交代、気温が高くて売り子中はTシャツで十分だった。というか暑い。

14時に撤収。

東京駅行きのシャトルバスに乗って八重洲地下街でささやかな打ち上げをして帰宅。

E氏は夜行バスで帰省するとのこと。お手伝いありがとうございました。

 

帰宅後は通販のおせちを食べつつ紅白を見る両親の横で戦利品を眺めて就寝