真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

空の境界「俯瞰風景」「殺人考察(前)」

月姫はオタクのたしなみとして入手可能なものに関しては一通りプレイしている程度で茄子きのこの他の作品は全く見てないから興味も特にないのだけれど、業界の健全な発展の為に正規の料金を支払って観賞しようという気運が昨年末あたりからF-team内で起こっていてその姿勢に賛同しているため今回の鑑賞会となりました。

池袋で9:20からのモーニングショーで1章俯瞰風景
新宿で22:30からのレイトショーで2章殺人考察(前)
を観賞。

一緒に見に行ったでんちくんはいけふくろうの存在を知らなかったらしく(てゆーか中尉の書き方ではダジャレみたいで伝わらないような気がする)サンシャイン通りのロッテリアで合流。
朝ロッテを食べましたが、セットメニューを勧めない酷いバイト女のせいでベーコンエッグマフィンとコーヒーを単品価格で買わされました。もう二度と行かない。

モーニングショーは自由席で食事してから行ったので隅っこの方しか席が空いていなかった。
でんちくん曰く、アニメ映画は見る前と見終わった後周りの声が五月蠅くて嫌とか云ってたな。
まぁ興奮するのは判るけどさ、確かにそうかもね。
パンフレットを購入して上映前に眺めていたのでキャラクター設定やあらすじが頭に入っていて1話は結構楽しめた。戦闘シーンもあったし。
サブタイトルの俯瞰風景をフィルムとして演出するためかやたらと上からのカットやロングショットが多くてなるほどなぁなんて関心しながら見ていたのですが、夜にレイトショーでみた2話でその理由が判明?!

思うに大きめに背景を描いてその上にキャラクターを乗せるので相対的に小さくなってしまうのではないかと。
演出っぽくみえるけど背景と音声のみというカットが2話では続出して殆ど動かないアニメーション(矛盾した表現)に成り下がっていました。
そして1話では続編(2話)の公開予定日がスクリーンに映し出されたのに2話では3話の公開日は不明になってしまいました。早速間に合っていない様子。

あんなに動画減らしてるのにそれでも間に合わないってやっぱり大変なんだナーとか思ってみたりしながら
終電で帰宅。