真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

飛蚊症その後

治らないので慣れるしかないとは云われても一日程度では慣れるはずもなく、薄暗い場所へ行くといらいらする。
PCのモニターの距離に丁度現れるのでモニターが見づらくて仕方ない。
本を読んでいても気になるし。

職場の同僚のO氏に度の弱いメガネを掛けてみたらどうか?と云われて
そういえば以前2500円という値段の通販サイトでコンタクトから1段度を落としたメガネを仕事場用として
作っていたのだが、あまり見えないから放置していたのを掛けてみた。

もちろん目の前にある黒い物体は見えるのだが、度が弱いためはっきりとは映らず度がぴったりのメガネよりも具合が良いと感じた。
勢いでコンタクトから2段度を落としたメガネを別の通販サイトに発注。
mixiでhiraku氏から教えて貰った猫メガネにしてみた。
フレームの上部に小さくネコ耳が付いていたり、つるの部分が猫手になっていたりという遊び感覚溢れるメガネだが、まぁ良いだろう。
二度と使わないと思っていた楽天のポイントも利用できて一寸お得。

帰りは夜道を度の弱いメガネで自転車に乗ったのだが、まぁ危ない危ない・・・
まぁ慣れの問題だとは思うけど。