真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

金酒

食堂で毎週金曜日行われている金酒に初めて行ってみた。
てゆーか、自分は一切知らないうちにそうなることが決まっていたらしく鬼の居ぬ間になんとやらという感じの催しだった。
金曜日とか年末とか次の日が休みであったり、締め切り直前といった押し迫った感じのする日はゲーム屋時代からの習慣で個人的には非常にノリが良く、仕事を進めるにはもってこいな日なので(マスターアップ前とかに訪れるあの異常な集中力はある種快感)普通に夕飯食べて夜まで仕事するつもりだったのになんか肩すかし・・・ビール飲まされちゃうし。
まぁ大抵の人は金曜日っていったら明日休みだし気の合う仲間と一寸一杯って感じなのかなー?

10年仕事して染みついた習慣でなかなか抜けきらない考え方なのだけれど、金曜日は遅くまで仕事をして土曜日は昼ころ出勤(もしくは泊まりの場合は朝帰るとか)しても休日出勤は遅くても怒られないから大丈夫とか未だに考えてしまっている。休出前提な時点で既におかしいか・・・
貧乏だったせいもあるけど飲むときは平日の方が人少ないし、安いしで良いことずくめだったんだけどな、最近は違うのかな???