真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

機種変

実家に帰った際に母が4月からはドコモでも家族間通話が無料になるのよね?と喜んでいたのだが、母に渡してあるらくらくホンmovaなので対象外だったりする。そのことを伝えたらなんか残念そうにしていたのでfomaらくらくホンに買い換えをしてあげようと思って土曜日アキバで待ち合わせして機種変をしてみた。
アキバにしたのはついでに石丸でトートバックが貰えるのでそれもついでにあげてしまおうと考えたので。

F883iES

ヨドバシで運良くらくらくホン4が新規1円(実際には機種変をするので関係ないけど)で在庫多数だったのですんなり決まった。GPS付きなんだね・・・一気に最新型じゃないか。僕はまだmovaなんだけどなー
二人の子供への通話とメール以外は殆ど使われないので意味無いんだけどなー。ヨドバシじゃなくてドコモショップへ行けばらくらくホン3とかの旧機種もあったりしたかなぁ?良く判らないけど。

甥っ子

岩本町から電車一本でいける場所に妹夫婦の新居があって、一度も行ったことがなかったので母に連れられて行ってみた。まだ3ヶ月なので首の座っていない甥っ子をあやしたりしつつ、結婚祝いでプレゼントしたiMacの使い方が判らんというので沢山いっぺんにやっても混乱するだけなのでプリンターで縁なし印刷のやり方とoffice系ファイルを開けるようにneo officeのインストールをしてみたり(open officeはX11をインストールしないといけないので説明が複雑になりそうだったのでやめた)して18時30頃帰宅する。帰りは池袋で母と食事しておしまい。
あしたはレインボーに申込みに行こうかなぁ?