真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

降ると判っていつつも自転車で教習所に向かう。途中で職場に寄って一寸仕事を進めたかったというのがあったので。

結局

たどり着いたら雨が降りはじめてしまった。あーあ。2時間も乗ったらいろいろとぐっしょりですよ。(雨具の貸し出しはあるけど)今日の内容は危険予測の講習と法規走行の続き。雨なので制限速度は遅めで設定されて一寸らくちん。初めてやったこととしてバンク中の姿勢のこととか、リーンウィズが基本姿勢だけれどリーンインとリーンアウトの姿勢の練習をした。試験ではリーンウィズだけで受かるのでこれは今回初めての経験だった。リーンアウトさせるとバンク角が取れるので小回りがしやすいね。でも普段は使わないかなぁ?
あとはカーブでのブレーキやカーブ出口での危険回避と急制動、模擬追突体験も行った。普通2輪は一発試験だったので今回の教習は体験したことがなかったからとてもためになった。車よりも制動力については劣るので車間距離を開けるわけだけど、そうすると間に車が割り込んできてしまうのでまた車間距離を開けるということの繰り返しになりがちだけどそこでいらいらしたりしないことが重要かなー(実際そう言う話もされたしね。みんなはいはいと返事は良いけど免許取って公道に出たら違うもんなぁ・・・)
次回はシミュレーター教習で時間が固定されているため明日は無しで明後日火曜日になってしまった。しかし帰りもずっと雨だったのでまた自転車を置き去りにしてきてしまったから明日取りに行かなくちゃな・・・