真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

被害者請求

重い腰を上げてやっとこ書類に記入をしてみた。
やっぱり意外と面倒くさい。
そして判らないところが多少・・・
相手は未成年なので、自賠責でももしかして本人ではなく親名義だったりしないか?とかそもそも提出先が判らないとか。
JA東京に電話して聞いてみたところ、自賠責番号から岩手だと云われる。東京に送っても書類は同じなのだが処理のため岩手に転送されるから直接岩手に送った方が良さそう。
岩手のJAの連絡先を調べて貰って今度は岩手に電話して確認。
事故証明書は既に保険組合に提出済みで原本がなくてコピーしかないのでそれでも良いか?とか(その旨メモ入れておけば良いと云われた)判らないところは空欄でも大丈夫とか云ってくれたので信じることにする。
診断書と事故証明書のコピーと記入したJAの書類と領収書を同封するとなるとデカい封筒が必要になる。
雨で面倒だけど職場に行けばデカい封筒があるので行くことにした。

計算

完治までの期間79日で治療費や慰謝料の計算をしてみた。
満額出れば370600円になる。
慰謝料は兎も角、領収書の存在する治療費その他についてはしっかり払っていただきたいところ。

提出

駅前に郵便局の本局があるため19時までが受付時間だったので夕飯食べた後提出してみた。
はてさてどうなることやら?