真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

DMC

アニメ12話+実写版と通して池袋にてオールナイト鑑賞。
最初にアニメ監督+声優+原作者+編集者というメンツでトークショーがありました。
原作者の印象がまんま主人公の根岸君だったので一寸感動したり、声優のうえだゆうじがおっさんになっていてびっくりしたりした。まぁ彼を見たのが10年近く前の別のイベントでだったのでそれも仕方ないけど。
トークショーの後チケットの半券を利用した抽選会があって見事非売品のメモ帳が当たりました。
他は大分農協提供の吉四六漬け、サイン入りプレスシート、サイン入りポスター、サイン入りTシャツといったモノでしたが、一番良かったかも。
オールナイトで映画というのがこの歳にして初体験だったのですが、シートが固くて疲れた。
ギャグマンガ日和と同じ手法のアニメ版はプレスコ録音+原作コマのトレースという感じだったので
原作に色が付いて動いているという感じそのまま。台詞早すぎて原作見てないと判らなくならないかな?
実写は流石に原作通りではなかったけれど(帰省した際にクラウザーに変身した息子のことを見抜いていたが気付かないふりをして黙っていてくれている両親とか)夢は誰でも持てるし叶わなくても持っているだけで人は頑張れると言う話をされて根岸が東京に戻る決意をする件は少し感動した。
あと、カジヒデキの手による甘い恋人がアニメのEDにもなっていたけれど、デスメタルよりよっぽど良いので今度カラオケに行ったら是非歌ってみたいと思った。それくらい素敵。

結局

iTunesで買っちゃったよ。夜中でもお構いなしに買えるし便利な世の中だね。