真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

英語づけ

僕のはてダを読んだA氏に教えて貰った方法で1日1時間自分のメールを英訳してみるというのがあった。
忙しくて全然読んでいなかったけど、半年ほど前に

はじめて英語で日記を書いてみる

はじめて英語で日記を書いてみる

という本を買ったのを思い出した。
メールよりは日記の方が良いかな?
何しろ紙の日記は中学生から社会人になるまで10年以上欠かさず書いていたので(仕事を始めてからは忙しくなったので辞めてしまったけど)英語で日記を付けてみよう。
日記をつけ始めたとき中学生の自分が自分に課したたった一つのルールは「昨日と同じ」というフレーズを使わないということ。
何もなければ当日の献立とかなんでも違いはあるのでそれを書こうと思って続けることが出来た。
実際には献立を日記に書いた事なんて無かったけどね。
12月からにしようと思っていたけど、仕事一段落して一寸余裕が出来たので今日から付けよう。