真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

今年買ったもの

α700

縦位置グリップとセットで結構な値段に下がっていたので買いました。
元々ミノルタのGレンズが使いたくてミノルタ時代のα7とセットで3本ほどレンズを持っていたのですがα7Dの買い時を完全に逃してしまい暫くNikonのD70を使っていました。久々の復帰。
α900も発売になったけど自分はこのくらいで十分だな。

DT16-105

ミノルタシステムでは単焦点レンズしか持っていなかったので購入。旅行用に便利なズームレンズが欲しいと云ったら中尉にこれを勧められました。
高かったけど映りが良くて満足。

PowerShotG7

G9が出た直後くらいに投げ売り価格になったところを捕獲。
人生初キヤノン機です。Gシリーズで唯一RAWが撮れない鬼っ子ですが
専用の革ケースとかが渋くて普段持ち歩き用のサブ機として必要十分な性能。

防湿庫

トーリハンからメーカーアウトレット品を購入。
レンズのカビ対策には今まで100円タッパーに除湿剤と一緒に入れていたんだけど、それが不必要になった。
それよりもカメラ関係はまとめて一つのところに置いておけるという管理のし易さの方が利点として大きい感じですね。

NW-A919/BI

ワンセグメモリーウォークマン16Gモデル
自前の音楽ライブラリの容量が当時8Gくらいで、さらにその当時8G以上の容量を持つ音楽プレイヤーはこれか、iPodtouchしか選択肢がありませんでした。
自転車通勤で通常使用する事を考えると小さい方が良かったのでこちらに。ワンセグなんて全然電波入らないから見ないしbluetoothアダプターを買ってしまったりしたので後からでたA810シリーズには参った。

FOMA SO906i

15年Movaのストレート端末利用だったところとうとう機種変換。
購入当時リア充を目指していたので、メアド交換等がちゃんと他の人と対応したモデルにしないとなとか思って買った気がする。
デザインは良いのだけれど、背面液晶がなくてメールや電話の着信にはイルミネーションで判別するような仕様になっている。
それは良いとしても時間の確認には端末を開かないといけないのが一寸困りもの。

Dos/VパラダイスショップブランドPC

メインマシンにそれまでDELLの激安CeleronDサーバを使っていたのでCore2Quadの高スペックPCに思い切って入れ替え。
Socket7の頃の自作全盛時代からジャンクやバルクのより安いパーツでPCを作ることを信条にしていたのでいきなり高スペックのPCを買ったのは初めての経験だった一寸嬉しい。

DSi

DSは初代のカラーバリエーションで赤を買っただけでLiteはスルーしたので久しぶりに黒を選択。
ThinkPadみたいな色合いなのでオークションでThinkPadロゴシールをゲットして貼ってみました。なかなか素敵なのでお勧めです。
白を買った人はリンゴマークですかね?透けて光ったりとかは難しそうだけど。

IBM ThinkPad s30

IDE-SSDが結構な値段に下がってきていたのでゼロスピドルマシンを作ってみたくなったのでオークションで今年最後の駆け込み購入。
なんかミラージュブラックは高いんだって。3万円くらいしちゃったよ。
勢いに乗って2台落札しちゃってるし。予備というかパーツ取り用のつもり。