真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

映画三昧

サマーウォーズ

午前中に池袋で一人で鑑賞。場内両隣子供だった、アニメだし夏休みだしまぁ仕方ない。
上映中は静かにしてくれたしジブリ映画よりはマナーが良かった。
初見の感想としては同監督の佳作「劇場版デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム」の焼き直し。
ネットワーク上での事件の話だし、現実世界との関わりがぼくらのウォーゲームより貧弱で希薄だったけど、まぁそんな印象。
ストーリーは完全ご都合主義で特筆すべき事はなし、オリジナルってことで気負いすぎじゃね?
細田さんは原作付きをアレンジする方が良い人なんだなーと再認識。
次もあるなら来年?は何でも良いから原作付きを引っ張ってきた方が良いと思います。
昨年のスカイクロラ(同じく日テレ協賛)よりは眠くならなかった分だけマシ。
この人の云うように思考停止発言なのは認めますが。
訓練が足りてないので申し訳ない。

ROOKIES卒業

午後新宿に移動してN嬢が観たいというので、封切りから大分経っているけどぎりぎり1回上映していたので観てみた。
小さい箱だったけど満席だったのでびっくり、座席をネットで予約しておいて良かった。
これはもうほとんど公開終了みたいだからネタバレありでも良いかな?
9回に5点差をひっくり返しちゃうなんて〜ほああー。
一緒に観たN嬢は隣でボロ泣きしてましたが泣き所が判らず。
終わったら居酒屋が開いてる時間だったので適当に食べて飲んで帰る。
帰宅したらA嬢から今日のおでかけはどうでしたか?という探りのメールが早速来ていた。
そういえばN嬢は今日映画に行くことをA嬢に話したと云っていたっけな・・・