真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

オルソケラトロジー

汗かきなのでサングラスで顔を覆った状態でテニスをしていると汗が噴き出してきて
目に入る>コンタクトが張り付いて取るのが大変
ということがしばらく続いたので、以前ニュースで見かけたこれをやってみようと思った。
検索してみたら割と近い場所にある眼科が見つかったので予約して行ってみた。
検診等で半日かかると云われて、結果その通りだったわけですが
どうやら私の場合は効果があるかどうか微妙なラインの視力だとのことでテストレンズを1週間借りてやってみることになった。
ハードコンタクトは20年ぶり位なので最初は異物感が酷くて痛くて仕方なかったが半日装着していたら慣れた。
装着するのはともかく外すのがソフトコンタクトとは違うので大変。大きな見やすい鏡が必要だなーと思ったりしつつ本日の2時間程度の装着で
右0.08>0.6
左0.03>0.5
になったという検査結果が出た。
メガネもう要らないと云われたけど、実際にこの視力で外を歩くのは辛いかもなーとか思いながら帰宅