真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

PowerBookG4にXubuntu

O氏から譲り受けたものの埃かぶっていてもったいないので入れてみた。
最新版がなんだか判らなかったので検索でヒットした9.10のISOイメージをダウンロードしてDVDに焼いておく

  • 40GしかHDDがないので全部でも良かったけどLeopardのライセンス余ってるのでデュアルブートにしてみる。これでiPadアクティベーションも出来るぜ!
  • Leopardインストールディスクで起動してディスクユーティリティーでパーティション分割。OSXも消えちゃったけど気にしない!
  • 1番目のパーティションOSX再インストール。インストール後のアップデートで全部を選択するとディスク容量が足りなくて出来ないとのこと。重要なのから少しずつやる。
  • XubuntuのDVD入れてLiveで起動。デスクトップにインストールアイコンがあるのでそいつをクリック
  • 空き領域全部にインストールというオプションを選んで暫く待つ。
  • インストール後パッケージマネージャを起動したら7.10LTSがあるよとの表示が出たのでそのままアップデートを選択
  • いまここ
    • 設定はこれからー(週末遊べるかな?)