真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

ピアノレッスン

30年以上昔にバイエルをかじった程度と説明したら
運指の練習ということでとりあえずハノンをやることに。

無駄な力が指や腕に入っていて一寸辛い・・・
練習すれば直っていくかなぁ???

簡単な練習曲を12曲ほどざっと流して後は宿題という事になった。
(大人のレッスンは一回30分と決まっているので)
指番号を見て弾いてしまっているのがばれた(w)ので練習曲を弾く前に
楽譜を読み上げてから弾くようにと指摘されたので躓きつつ読んでから弾いてみたり。

練習後にビールとつまみを出して貰って人生相談などを2時間ほど・・・
これで週一、月4000円はやっぱり破格だなぁ。
赤字じゃないだろうか?とも思うのだけれど、取るところからは取っているというので
遠慮せずに甘えさせて貰います。
ピアノも買ったし練習は毎日やるかな。