真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

メールをAndroidに集約してみた

今までの私のAndoroid遍歴

端末代は0円。ISデビュー割利用の5円運用。同時に音声端末も契約して当時付き合っていた人とのガンガントーク

IS01/IS02割のSIMで月額7円のみで毎月1,050円無料通話する方法
現在はユニバーサルサービス料が5円に値下がりしているので上の記事よりも安く済んでいる。
人々柱の備忘録|IS01 Root CM4IS01 カスタムROM Android2.2 Froyo
1.6と2.2のデュアルブートにしてみたりしたが、めんどいのであまり利用せず

  • Huawei IDEOS

ヨドバシで19800円。それ以前から持っていたDocomoのデータ定額契約SIMで運用

当時セカイカメラを利用してみたかったのだけれど、画面サイズの都合でインストールできないらしく
root化してむりくりインストール
IDEOS root取得とフォント変更の巻: デジモノデリ(digimono Deli)

オークションで約2万円で購入

ソフトバンク版だが、SIMロック解除してdocomoSIMで使えるというのでIDEOSから乗り換え
SIMロック解除済みの端末を落札したので特に何事も無く運用。
IDEOSからだと画面がでかくなってGmailがスクロールせずに読める!とかレスポンス早い!
とかバッテリーもでかいから余裕で3日持つとかかなり利用してた。
DELL Streakのroot化 - ごりぽんソフトウェア
このあたり参照してroot化。シャッター音を消してレストランでの撮影などで重宝

オークションで約2万円で購入

Streakから一転、今度は極小端末に乗り換え。
小さいは正義!!
2011年のXperiaスマートフォンをワンクリックでroot化できるツール「 Xperia 2011 Easy Rooting Toolkit」が公開 | juggly.cn
購入前はブートローダアンロックが必要だったりと敷居が高そうでしたが、オークションから到着後すぐに
ワンクリックでroot取れるツールが公開されたのでサクッと実行。
現在は公式純正2.3.4で運用中
このあたりでIDEOSで使っていたデータ定額SIMの2年縛りが解けたので解約。b-mobile fair1Gをチャージしながら運用
(現在はIIJmioで運用)

アキバ某店クリスマスセールで19000円で購入

よくわかってないBlog その2 : 【5/27分追記】Dynabook AZにロシアのカスタムロムv4bを入れてみた
標準ではマーケットにアクセス出来ないので、上記記事を参考にあっさりカスタム化
フルキーなのは良いけど、英語キーボードしか使えないダメ人間なので微妙。
タッチパネル推奨?のOSなのに液晶が非タッチパネル、タッチパッドがあるけど誤爆しやすい。
バッテリーがでかいので現在は深夜ラジオの録音機として利用中(raziko利用)

  • HTC Evo 3d

AUの音声端末を機種変5000円

ちゃんと使おうかと思ったんですが、Permanent rootが取れないとの情報があるので
SIMは音声端末に戻してしまいました(AUバッチ処理で翌日更新なので契約変更当日のSIM出しは面倒でした)
3Dカメラは居酒屋自慢用

オークションで約1万円で購入

SIMロック解除すればdocomoSIMが使えるとの情報とICSがカスタムROMで載るというので購入。
Androidを買うのは、ICSが出揃うまで我慢しようと思っていたんだけどな。まぁいいか。
Lynx-EyEDの日記 - Ecraftsグループ
この記事参考。
SIMロック解除コードを自分で購入してみたりしましたが特に問題なく。
ICS化してtitaniumbackupでアプリをドンドン凍結していたら電話関係のアプリは凍結すると
エラーが出て端末が不安定になりますね。


なんだか書きだしてみると、人柱的なことはしてないなぁ。
人柱の方々に感謝!!

現在のメインはPhotonでi-mode.netを契約してIMoNiを使ってdocomoメール送受信&
AU one mail(AU one mailはGmailなので)への転送設定をしてAUメールも送受信
すまほん! - FC2 BLOG パスワード認証

を一台の端末で行なってます。
これは便利だ。
音声通話は別端末なのが玉に瑕ですが、メールはAndoroid端末1台に集約できたよ〜
ちょっと嬉しいかも。