真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

キーボード

今年度から職場ではErgonomicキーボードを使ってます。

Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000
http://www.microsoft.com/hardware/ja-jp/p/natural-ergonomic-keyboard-4000

Ergonomicは他にあまり選択肢がないのと、どうせOSはWindowsなので
ハードもMicrosoftにしてみました。

職場はデスクが大きいので、サイズが大きくても問題ないし、パームリフトはついてるし
何より手首が疲れないので長時間のタイピングではとても楽です。
更にスクロールホイールなどファンクションも豊富でマウスを殆ど触らずに
WindowsOSを利用できます。
良いことずくめなのですが、1点だけ不満が・・・・

スイッチがメンブレンで押し心地が悪く、特にスペースバーが最悪。
少しでも斜めに荷重をかけるとスイッチが軽く引掛かる感触を感じます。
英語キーボード派なので文字変換等、結構使用頻度が高いのでストレスでした。

ということで気になっていた次のErgonomicキーボードを購入してみました。

Sclupt Ergonomic Keyboard for Business
http://www.microsoft.com/hardware/ja-jp/b/sculpt-ergonomic-keyboard-for-business/5KV-00006

上のNatural 4000は英語版をアマゾンで購入できたのですが、何故かこちらの英語版は売っていないので個人輸入をしてみました。

利用したのは楽天のアメリカ・ダイレクト
大昔に作っていた楽天アカウントで日本円で購入可能でした。
今円高ですが、送料込みで9800円くらいでした。
(多分トラブルの際のサポートもあるし、まぁ良いかなレベル)

国内での取り扱いがない理由は恐らくこれは無線接続のキーボードなので
海外版は日本の電波法技術適用申請がされておらず電波法違反になるからかという情報を
ネットでみつけたので、USBと書いてある、恐らくUSB接続であろうモデルをポチってみました。

楽天アメリカ・ダイレクトは買ったものが一度、楽天が契約しているユタ州の倉庫に送られてから
その後飛行機で日本に来るそうで、注文してから1週間位かかりました。

で、到着したんですが届いたのは無線接続モデルでした・・・
電池切れの心配とか技適マークの問題とかあるのでできれば有線接続のモデルが良かったけど
注文を間違ったか、もしくはそもそも有線接続版は無いのかも??
まぁいいやもう。。。

使い心地ですが、最近流行りの(コストカット)アイソレーションタイプのキーでストロークが浅いので疲れにくいのと打鍵音がやたらと静かです。
あとはテンキーが別になっているので省スペース。

BSとDEL、カーソルキーの位置が特殊なのでそこだけ慣れれば大分使いやすいかも?

とりあえずー