真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

マイクロソフト社のサポート

職場で使うマウスとキーボードは昔からPC付属のおまけではなく自前持ち込み派です。

(前職はそれも禁止事項にされていて辟易していたのが転職理由の一つです。ノートPCやタブレットスマホ等の持ち込み禁止はセキュリティ上、理解できなくもないけどマウスやキーボードで感染とか無いでしょ・・・)

どうせWindowsで使うので昨年からマイクロソフト社のハードウェアを使うことにしている。

流石自社のOSに合わせたファンクション等が秀逸で便利に使える印象、あと割りと安い。

 

昨年4月に購入したConfortMouse4500が今月くらいからホイールに巻いてあるラバーが熱?でベロベロと溶け始めていて、ホイールの反応が悪くなってしまいストレスを感じるようになった。

パッケージ等は捨てないで取っておく派なので、保証書を確認してみたら3年保証でまだ保証期間内、また購入はヨドバシカメラだったのでたとえ持ち込み修理だとしても一度も使ったことのないアフターサービスポイントが使えるかも?と思いました。

(まぁ2080円で購入したマウスなので、素直に買い替えでも良いのですが)

 

ということでマイクロソフトハードウェアの保証規定を調べるため公式サイトにアクセスして確認してみると、ハードウェアについては修理対応はせず交換対応をしていると書かれていました。

 

ネット検索してみるとサポートが神対応だというので、フリーダイアルに電話してみました。

音声案内に従い番号をプッシュ>オペレーターに割りとすぐ繋がる(確かに早い)

・故障内容を伝える

・名前と電話番号を伝える

・パッケージに付いている番号を教えて欲しいというので伝える

これでおしまい。

 

保証書と購入日がわかる証明書(レシート、これも取っておいて正解だった)

をメールかFAXで送れば良いと言われたのでメールを希望してこちらのメールアドレスを教える。

 

メール到着後1週間程度で発送とのこと。

3年の保証期間は引き継ぎなので購入日のわかる証明書は捨てるなと言われました。

 

早速メールが来たので住所等必要事項を記入して保証書とレシートはPDFにスキャンしようかと思っていたけど、メールに該当箇所の写真で良いと書かれているので、iPhoneで撮影したものを添付。

 

対応はありがたいけど、新しいのが届くまではやっぱり不便だな・・・

(今はPC付属のおまけマウス使用中)