真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

BlackBerryBold9700

8月8日に秋葉原PC-NETで税込み2980円にて購入。

無かったら諦められたのだけど、店頭在庫が5個もあってせっかく来たからと購入。

中国人の店員がSIMのサイズ(標準サイズ)とか親切に教えてくれたりした。

 

なるべく綺麗な個体を選んだはずだけど、梱包の都合で見えない部分に細かい傷があったりして、ちょっと残念。まぁ5年近く前の中古品だし仕方ないか。

 

店頭で支払いの前にバッテリーを入れて起動チェックをしてくれたので

とりあえず起動することはわかった、その日はテニス部の送別会&結婚祝い

があるのでそそくさと帰宅。

 

翌日送別会のあとから設定開始

古い端末なのでやりたいこと(IIJmioのSIMで運用したい)について先人の知恵があることも調べてあった。

以下のサイトを参考に、持っているIIJmioのSIM設定をしてみたら

3Gでの通信もできた。(データ通信OnlyプランのSIM)

 

素人のわがままSmartPhone。: BlackBerry Bold-9000 + TalkingSIM U300で、3Gインターネットを利用してみよ。

 

先人のサイトではservicebookの書き換えには数回とあって、自分は2回必要だった。

その後Alt押しながらSSBEBと押すとLegacy SB Restore Enabledが表示されました。

その後はIIJ用のAPN設定をしておしまい。

先人のサイトコメントをみているとOS5だから上手く行った様子、OS6にアップデートされている端末だったら無理だった様子(安物中古だしこのへんは全くの運)

 

中古の割にバッテリーも20時間程持ってくれた(いつまで持つかわからんけど)

元々中古なので色々着けても仕方ないけど、液晶保護シート付きのシリコンジャケットをアマゾンでポチる(480円)

8GのマイクロSDとSIMの下駄がそれぞれ330円

出費はそんなところ。

 

GmailとLINEとGoogleトークが使えたら文句なしというところで

LINEのみ動作確認、Gmailとトークはまだ設定がよくわからん。もしかしたらアプリ自体が古いから使えない??

FBやツイッターは動作確認済み3GでもWifiでも問題なし。

 

テザリングができれば更に文句はないんだけど、9700ではWifiテザリングはできない???(引き続き調査中)