真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

DMC-GM1SK買った

 

久々にカメラ購入

 

私のカメラ(レンズ交換式の1眼カメラ)遍歴

フィルム時代にペンタックスから始めて、古い知り合いから頂いたニコンに一時乗り換えてミノルタGレンズが使いたくなりミノルタに乗り換え、デジタルはそのまま流れでソニー一筋でAマウントだけではなく、Eマウント機にも手を出して両手で数えられる程度ですがレンズを増やしてました。

今回はマイクロフォーサーズなのでまたマウントシステムを増やしてしまいました。

レンズ沼まっしぐら・・・

 

年末進行の多忙ストレスからの自分プレゼントと称して

最初はオリンパスのP-EL7を予定してましたが、悪い中国人に騙されてしまいまして

このままでは悔しいので半値以下に落ちているパナソニックのGM1SKを購入しました。これで気持ち的には新品を定価で買って半年押し入れに入れて忘れていたということにします。。。

 

レンズキットブルーをAmazonで購入して

液晶保護フィルム

オリンパスのフィッシュアイボディーキャップレンズ

同自動開閉レンズキャップ

のオプション品はビックロで学割利用の12%ポイントで購入しました。

 

液晶保護フィルムは以前NEX-3に保護フィルムを付けずに利用していたら

ソフマップに下取りに出したとき液晶の被膜が擦れてしまって減額となってしまったのでデジカメの液晶には一応貼っておいた方が良さそうです。

 

ボディーキャップレンズは安価で超広角の写真が撮れるので面白そうなので購入しました。

 

レンズキャップはオリンパス機なら電源と連動して自動開閉するようですが、キットレンズの径はパナソニックも一緒なので取り付け可能ですし、撮影時に手動で鏡胴をせり出せば自動で開閉するので便利です。

撮影前にレンズキャップを外してポケットにしまったり、撮影後にまたはめたりという手間が要らなくなりました。

これを付けると逆にレンズ保護のMCプロテクターフィルターが付けられないのですが

プロ級の方々はプロテクターなんて絶対に付けないという意見が多いですし

まぁ安物だし、プロでもないですけど自動開閉キャップの方が便利なのでマイクロフォーサーズは基本プロテクターは無しで使ってみようかと思います。

 

小さくて軽い、まさに手のひらサイズ、本当にポケットに入っちゃう。

海外出張用に買ったDSC-TX30と良い勝負(こっちも使わないとな・・・)

 

新しいカメラバッグにしようとmeg rockのライブ会場で買ったタータンズトートバック

に全部入れることが出来ます。タータンズトートは内側がもこもこなので傷もつかなくて良い感じ。

 

f:id:sendai:20160116221617j:plain