真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

歌舞伎町のミッドナイトフットボール(読書感想文)

・歌舞伎町のミッドナイトフットボール

菊地成孔

 

菊地成孔2冊め読了。

前作(スペインの宇宙食)の文庫版解説にあったとおり、こちらのほうが読みやすい。

というか章ごとに文章として綺麗にまとまっているんだけど、読後の感想としては前作の方が散文的で面白かったと思う。

表紙が荒木経惟による歌舞伎町での撮影と書いてあるが文庫版のこの写真もそうなのだろうか?とてもかっこいいのでポスターにしたいくらい。(単行本はカバーがポスター代わりになる装丁だったと本作の文庫版解説に書かれている)

 

前作の感想でも書いたと思うけど、スパンクハッピーを聞いてみようと思ってまだ実現させていなかったりしている。

ツタヤにあるかなぁ・・・

 

彼の著作の文庫本はまだ他にもあるけど、東京大学の講義とかなので小難しそうなので積読リストでは大分下の方になるかな。。