真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2017年始(1月1日)

昨年はイトーヨーカドーの福引で3等の1万円商品券を当てたけど連続は無理だろうと思ったので普通に10時ころ起きる。

食事をした後、ビックロでルンバ福袋が残っていたら買おうと思って行ってみたらまだ残っていたので買う。外に出たら大陸系の方が同じ福袋を開封していてルンバ631というビックカメラオリジナルモデルと判明(付属品を減らして一寸安くしたモデル)。重いのでいったん帰宅する。

 

ビックロは目玉のiOS福袋やSurface福袋は今年は抽選販売にしたそうであまり混乱はなかったのかな?結局並んでいないのでわからないけど。Surfaceは去年はPro3だったけれど今年は同じ値段でSurface3なので一寸性能ダウンでがっかりモデルだった様子。しかしチラシにはなかったPro4福袋を急きょ出した様で並んで買えた人はラッキーだったかもね。

 

昨年はコムサのアパレル福袋を買ったので違うブランドでと思ってAzulに行ってMサイズを買ってみる。しかし今更思ったけど年始に行われるセールなので冬服しか手に入らないのな。ふかふかのアウターが去年も買ったのに今年もまた増えてしまったのでもう来年はアパレルの福袋は買わない様にしよう。

 

またしても荷物が増えたのでいったん帰宅。

昨年も元旦に飲んだ高木氏からSMSが来たので、今年も夕方に会って飲むことにする。

 

手持ちのAU端末が今日から更新月になるので先月MNPの番号予約で電話した際に勧めてもらったLTEフラットから切り替えたパケット3Gプランのうち2.5Gを動画のダウンロードで午前中に使用したのでもう良いかということで今日のうちにMNPすることにしてまた外出。

 

お目当ては既に決めてあってドコモのXperiaXZ、ビックロの店員はあまり特典について説明が無かったのでヨドバシに行くと1月4日まで限定お年玉ポイントでMNPの場合は15000ポイント付くというのでヨドバシで行うことにした。パケットシェアの親回線はメイン端末(Z4)で既にあるのでシェアオプションでぶら下げる形。12か月はドコモ乗換ボーナスがついて月1680円の計算になる。(ケータイ保障お届けサービスに加入したので実際には月2180円)

 

端末価格は余計なサービス(dTV等、1個加入するたびに500円引きになり全部登録すると店頭表示価格になる罠)を入れないので27240円だった。

iPhone6plusの店頭下取り(22000円)とドコモ光申し込み(ヨドバシ5000P)をその場で行って、差し引きの一括価格は240円になった。

 

自宅回線のWiMAXはフラット2+プランで更新月が2017年3月になっていた。ギガ放題以前のプランなので25か月目まで月7G制限がかからないことにはなっているが、料金はドコモのシェアオプションの方に値引きが入るのでトータルコストでは同程度になる計算で丁度良いかもと思った。

XBOX Oneも買っちゃったし3日で10G制限がこれから入るとやっぱり困るかな?

 

そして契約手続き中にタブレットを進められる(いつものパターン)

去年滑り込みでMNPした際はdタブが0円だったけど、今年はiPadAir2とMini4が1円でヨドバシ5000ポイントもらえるとのことで一寸考えることにする。

 

とうとうXperiaからもストラップホールがなくなってしまったのが悲しい(X performanceからなくなってる)エレコムのストラップホール付きケースを買ってメインのZ4からSIMを抜いて環境を移行する。

 

18時に駅前で待ち合わせて高木氏と飲み。

新宿三丁目の飲み屋街で何とか空いている店を見つけて一件目。

2件目はワタミの屋号を変えた新業態のミライザカに行ってみた。

ミライザカ、単価高いですね。ハイボール199円とモルツ299円は安いのでいかにつまみを安く抑えるかが問題になるような店だった。注文用のAndroidタブレットZenpadだった)のUIがこなれておらず、ちょっとわかりにくいのも玉に瑕。

 

日付が変わる前に花園神社に初詣に行って手を合わせる。

おみくじは吉だった。