真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ

発売日前に駅前のツタヤで予約していたのをスルーしていました。

 

転売屋から買うつもりは当然無いし、従前から言われていたように中身はLinuxベースの公式エミュレーターで、筐体以外にはあまり面白味はなさそうだし在庫が復活したらで良いかな?ということで年明けからツイッターをこまめにチェックしていたらノジマオンラインショップに5年保証付の上乗せ価格で在庫復活という情報や先週末に川崎・横浜のヨドバシに入荷していたという情報を見たので、帰りがけにイオンのテナントに入っているノジマ実店舗を期待しながら覗いてみたら3台入荷していたので買ってみました。(ツイッター便利だなぁ)

 

同じ建物だし、見える位置にはなかったけどイオンのおもちゃ売り場にもあったのかなぁ?(ポスターはあったけど、在庫の有無は書いてなかった)

一応ノジマモバイルにその場で登録して200円引きにはなったけど、ノジマで買い物する機会はあまりなさそうだし、イオンの方がWAONポイントが使えて良かったかもな・・・

 

ショーケース越しには何度か目撃していたけど実際に手に取るとまぁ小さい。

通勤カバンにすっぽりと入ってしまうサイズ。

 

付属のHDMIケーブルにも目立たないけど任天堂のロゴ入りだったので恐らく給電用のUSBケーブルも同じかも?ということで本体以外には手を付けないようにして箱に戻して、給電は先々代のWiMAXモバイルルーター用のACアダプターを使ってプロジェクターに接続。

 

私はいつもそうだけど、買ったら満足してしまうタイプで一寸触って終わりになってしまう(年末に買ったXBOX Oneも既に埃かぶってる)ので魔界村グラディウススーパーマリオドンキーコングマリオブラザーズと起動してどれも昔より下手になってるなぁと思って終了。(セーブするほどでもない)

 

どちらかというとたまに遊びに来る甥っ子向けアイテムのつもりだったんだけど

最近の子供にはやっぱり不親切なのかなー?

 

一応30タイトルは一通り起動するくらいはしておこうかな~