真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

デジモンアドベンチャーTri 第4章喪失(映画感想文)

デジモンアドベンチャーTri 第4章喪失

 

3章のラストで突然悪役顔になった姫川さんという選ばれし子供を守る立場の大人女性にもその昔パートナーデジモンが居たという過去が語られて、再会を果たすためにリブートするように仕向けたのだという裏話が語られました。

 

デジモンはデジタルワールドで死んだ場合は再生可能だけども現実世界で死ぬと再生できない。しかしリブートというデジタルワールドの再起動を行うとすべてがリセットされて死んだデジモンも復活する。

 

という事でリブートをするように主人公たちを仕向け自分がパートナーデジモンにもう一度会いたいがために黒幕的な役割を果たしていたという事が語られました。

なるほど。

 

3章でのパタモンが死を覚悟してパートナーのタケルと抱き合って泣いたりするシーンでは昔飼っていた愛犬を思い出してしまったし、今回の姫川さんの件も、もしまた会える可能性があるなら、ペットを飼っていた人なら誰でも試してみたいと思うだろうなぁ。

 

リブート後はデジモンたちの記憶がリセットされてしまうので関係構築を最初からやり直しになるのだが、一人、空だけがピヨモンとの関係をうまく作ることができず悩んだりするのがもう一つの話の軸になっていました。

空が悩んでいることをなんとなく感じて心配する太一と大和が可愛いと思いました。

空が悩んでいる理由がわからず思わずめんどくせーと二人ではもってしまう辺りとか。

 

ラスト付近では姫川さんも記憶を失ったかつてのパートナーデジモンと再会するのですがデジモン側に記憶が無いので拒絶されてしまって、逆切れしちゃった感じになっていたのは次回以降破滅へ向かうのかな?と思ったりしました。

 

来場者特典は空のミニ色紙でした。