真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

アイドル事変 2nd stage ~歌え愛の公約~

東京ドームシティホール

 

誘われたのでありがたく参加してきた。

 

昨冬、鈴木このみのバースデーライブに誘われたのと同じパターン。

鈴木このみの場合は楽曲が全く分からずあまり盛り上がれなかったので

こんなこともあろうかと録画してあったTVアニメ全12話を前日と当日の昼までに視聴してから参加。

 

アイドルが国会議員になるというストーリーだったので被選挙権の年齢を考えると衆議院で25歳だから、結構無理したアイドル達なのかな?

と思いながらみていたら6話で幽霊を追い払うためにお神酒を口に含もうとするシーンで「私たちまだ未成年だからコンプライアンス的に」というセリフがあり、アイドル議員はそもそも被選挙権の年齢が違うという異世界の話だと理解したり(最初から気付けよ・・・)

 

物販にてTシャツとタオルマフラーを買う。一緒に行った相棒はTシャツではなくペンライトを購入していた。

 

全12話で10曲くらいしかないので17時開演で18時30には終わってしまった。

アンコールで出てきて一人ひとり感想を述べるという(歌わないのね・・・)斬新な演出(と思いきや、これが通常のパターンらしい)

 

ガルパンで知った渕上舞さんを初めて生で見られて満足。

挨拶は「渕上舞だよ」っていうのね。なんか可愛いと思った。

 

アンコールのMCでは何人か涙ぐんだり、ゲームアプリの復活を祈願したりして業界事情を齧っていたことがあるだけにいたたまれない気分になったりした。

 

今の声優さんもスマホは持っているから自分が参加した作品はDL無料だし一応遊ぶんだね。専用コンソールのころはそんなことなかったと思う(ゲーム好きな人はやっていただろうけど)ので一寸その辺の認識も出来たのも収穫でした。