真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

GoogleHome 購入

 開封の儀とかくだらないのは検索で上位にいっぱい出てくるクソブログでも見れば良いよね。

 

Googleには色々金払ってる(G-suiteとかDriveとか)し情報を全部渡している奴隷なので発売日に購入。

 

GoogleStoreで日付が変わった直後に申し込めるかと思っていたらなかなか切り替わらず普通にお店が開く時間になったので店頭で購入。

 

ビックカメラがキャンペーンをやっていてお得っぽいのでビックロで受け取りを指定して引き取ってきた。バックヤードの見える位置には同じパッケージが5個くらいあったので自分以外の好きモノがそれくらいいるという事。

ビックのキャンペーンは2個買うと2万円(1個1万円)、1個買うとChromecastがおまけ若しくはスマート照明のPhilips Hueが2割引きというもの。

 

置く場所に迷ったけどChromecastをただで貰ったのでTVのそばに設置してみた。

Wifiも5Gで繋ぎたかったのにうまく行かないので2Gで我慢。

 

GoogleHomeアプリをインストールしてメインのアカウントはアシスタントが使えないので(G-suiteだから?)サブで使っているGmail素のアカウントを設定してやる。

端末内に保存した購入済み楽曲を再生することは出来なかったのでPlayMusicを契約(GoogleHome購入特典で3か月無料だし)今のところ岡村靖幸の曲ばかり聴いてる。

 

radikoが対応サービスに入っていたと思ったので、ラジコが再生できるかと思ったらできなかった。(今調べたら未だ提供予定だった)

 

ChromecastとTVの電源が入れてあれば接続したTV(ソニーブラビア2012年モデル)の電源オフは出来る。逆に電源オンは出来ないので手動で入れる必要がある。

 

動画を再生してというとChromecastで再生されるがその音声はChromecast側(TVスピーカー)でGoogleHomeのスピーカーでは再生されない

 

英語学習用にHuluを契約しようと思ったが、未対応(音声でコントロールできる動画サイトはYoutubeNetflixのみ)

 

何か他にも気づいたら追記します。

今のところはおもちゃですね。