真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

タイ・プーケットのモバイル事情

今年最後の出張はガチリゾート地のプーケット島でした。

 

バンコク空港で乗換の時にSIMを買うのが複数キャリアから選べて良さそうですが、凄く混んでいたのと出張場所はバンコクからは離れた離島なので使えるかどうかわからなかったのでプーケット空港でSIMを買う事にしました。

 

タイ国内ではAppleSIMはクソ高いGigSkyとAlwaysOnlineWirelessの2社のみで現地キャリアが出なかったのでWifi運用。

 

プーケット空港の出口付近にAISのSIMカウンターがありそこで購入

7日間SMSとネットが無制限で使えて199バーツ(安い)

 

空港内なのでクレジットカードだけで購入できるかと思ったら現金のみと言われたので先に現金を用意する必要があります。

 

後で調べたところ100バーツのチャージ込みの金額だったようで、カウンターのお姉さんにお願いして全部やってもらいましたがコンビニなどで買った場合には別途金額をSMSでチャージする必要があると思います。

 

宿はプーケット島南端のパンワ岬でしたが速度良好で特に不満はありませんでした。

ただキャンペーンのSMSがやたらと飛んでくるけどタイ語読めないのでまぁ気にしなければ良いかな。

 

市内もWifiであふれてるしGoogleにさえ繋がればあとはどうにでもなるという感じでした。