真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2017年末その1

時系列順で覚えてる限り

・12月28日、仕事納めなので人は少ないけど出勤して定時上がり。良いお年をの定例挨拶を交わして帰宅&帰省

帰省するごとに体重が増えているし、年末年始は暴飲暴食の季節なのでNokiaの体重計を実家用にも買うことにした。(ヨドバシで買ってから帰宅)

 

・12月29日、コミケ1日目。サークルの忘年会は明日の予定なので行って帰るだけだから楽ちん。昼頃到着して同人ハード島を一回りして終わり、目玉はArdiuno互換技適取得済みWifiモジュール付開発ボードESP-WROOM-02とブレッドボードなどのIoT初めてキット(秋月で買うより一寸だけ安い)。

コスプレ島のえなこみゅがまだあったら欲しいと思って行ってみたけど到着した時に完売したらしく行列が解散している最中だった、まぁ良いか。

企業ブースでは偉くなった?もりりんは今回スタッフになっていないと聞いていたので5db.は寄らない方向で。

NHKの薄い本とJ!NZ MEMEのブースを確認しに行く。

J!NZでは開発中のメガネ型デバイスを使ったゲームアプリの試作品を展示していたので少し並んでやってみる。

ゲーム内キャラクター(男女選べる)との恋愛シミュレーション的なゲームだった。

 

行列中にスタッフの人に聞いてみると加速度センサーとノーズパッドの部分で筋電位を測るデバイスだということでそれによって姿勢とか見ている方向(どこを見ているかまでは判らない)によって集中度合いなどをパラメータとして画面にグラフィカルに表示、3つある選択肢から適切なものを選ぶとゲーム内のキャラクターとの親密度が上がるという内容だった。

3回選択肢が出てエンディングも3種類、GoodエンディングになるとJ!NZのPC用メガネが貰えるという事だった。

既にJ!NZのPC用メガネは2つ持っているのだけど耳当ての部分が加水分解してべたべたしてきちゃったので買い替えたいとは思っていたところだし、丁度良いなとかクリアできなかったら貰えないしな等思いながらプレイしてみたら見事GoodエンディングになったのでPCメガネを貰うことが出来た。

定価3000円だから大分儲けた。

 岩本町芸能社も見てクリアキーホルダーを買う。VRアイドルだけかと思ったらVR女優部門もあるのね、どうやって活動するんだろうか??