当日朝一で北海道新幹線に乗って函館に行く予定だったのだけれど北海道胆振地方地震のためキャンセルとなったので初日の初回に鑑賞することにした。
北海道には親類も多く住んでいるので一日も早い復興を願います。
前作というか無印のフリクリは庵野秀明、榎戸洋司、鶴巻和哉とエヴァンゲリオンTVシリーズ終了後に錚々たるメンツでGAINAXが発表したOVAのシリーズで今作はその続編という触れ込み。
6話分のOVAをOPとEDを全カットしてただ繋いだだけという感じの上映で約3時間かかった。
前作では破天荒で奔放という表現がピッタリだったハルハラハル子は宇宙警察の捜査官等と名乗ったりして非常に判りやすいキャラクターに成り下がり、前作ではなんだかよくわからかったメディカルメカニカの巨大アイロン施設も今作ではただ意味もなく地面を真っ平らにするローラーだという判りやすいものになってしまっていた。
またPillowsのPVとしても秀逸だった前作と比べてOP,EDぶった切りだし、楽曲をかっこよく見せる演出もほぼ皆無だったのでただただ不満。
前作を見たときも既におっさんだったのでローティーン主人公ナオタのエロ妄想とか葛藤みたいなものは青臭くてちょっと苦手だったけど今作はJKが主人公で彼女らの恋愛・友情・別離みたいなはっきりしっかり判りやすいテーマに置き換わってしまっていて
あっさり理解出来ちゃうのはなんだかフリクリぽくないのでもったいないなぁと思いました。
でもなんとなく劇場先行のBDは買ってしまった。
月末のプログレ公開前に前作をもう一度みたいけど、DVDは売っちゃったからどこかのネットサービスで見られないかな?