真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

これから「正義」の話をしよう(読書感想文)

マイケルサンデル

 

何度か買っては途中まで読んで売ってしまったり捨ててしまったりしていたのだけど

漸く最後まで読んだ。

 

哲学の本なので、本書で書かれている正義について正解は提示されないので

感想文は書きにくいし読みにくかった。

 

世の中には様々な考え方があるということを改めて考えさせてくれる本でした。

 

一つ良いなと思ったのはオバマ前大統領が行った政策の一つに学生が100時間のボランティアに奉仕したら学費を免除するという制度が評判も良かったと書いてあったこと。

 

今話題の東京オリンピックのボランティアも大学で単位認定なんかしないで学費免除とか学生支援機構の奨学金という名の学生ローンを免除(もちろん全額ではなくても良いけど)してくれたらやりたいという学生は殺到するのではないだろうか?

学生支援機構のローンが減免されるのであれば私も是非参加したいですね。

 

ニュース見てるとオリジナルのプリペイドカードを作って交通費相当額の1000円だけチャージするのを検討しているとか。

プリペイドカードのシステム開発やらカードデザインやらでまた広告会社とゼネコンが儲かる仕組みになっているのかと思うとげんなり。

本当にびた一文出したくないんだねぇ・・・

 

広瀬すずが出ているボランティア募集のCMも始まったけどどうなることやら・・・