真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

ANEMONE交響詩篇エウレカセブンハイエヴォリューション2(映画感想文)とシュタインズ・ゲート

1はそういえば劇場ではスルーしてしまった。

大学へ行ったものの本日は学園祭準備の一環として研究室公開のポスターチェックの日だったので特にすることもなく書類だけ提出して時間が空いてしまったので見てみた。

 

時間的に都合がよかったのが上野だったのですごい久しぶりに上野へ行ってみた。

松坂屋とか建物がきれいになってたりして一寸びっくりした。

平日だからか観光客も新宿に比べると少なめで映画館はパルコの上にあった。

 

監督の京田知己TVシリーズそのまま再編集なんてことはしない監督で

特にラーゼフォンの劇場版はTVシリーズよりも分かりやすく再構成されていて印象が良かったので何となく期待(とはいってもその流れで見たエウレカセブンのポケットが虹でいっぱいは期待外れだったのでハイエボのパート1はスルーしちゃったのだけど)

 

10年以上前のTVシリーズの作品なので、キャラクターの名前とぼんやりした展開しか覚えていないのですっかり作り変えてくれる京田監督のスタイルは間違っていないと思う。

初出の判らない単語はいくつかあるので細かいところを見てしまうと前作の知識が必要になるけどなんとなく覚えてる程度でも結構楽しめた。

次もありそうなので3は見ようかな。

 

帰宅してパート1がストリーミングで公開されていたのでAmazonプライムで見てみた。その後NetflixTVシリーズを検索して50話あったので再視聴するのは一寸躊躇した。

 

頑張ってシュタインズ・ゲートを見よう(3話までみた、この辺までは何とか原作ゲームでも進めるんだけどいつもこの辺りで飽きる=この辺までは面白くないということでもある)