真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

肉離れ(2回目)

もともと汗かきで体内の水分が不足しがちで運動していると良く足がツルことが多かったのだけれど、つったかな?と思ったら右足太もも裏のハムストリングスを切ってしまったことが12年くらい前にあって、どのくらいの期間で完治したかの記憶が残っていなかったので、記録のために残す。

 

傷害発生は12月15日14時ころ

前回も今回もシチュエーションはほぼ同じ。

冬のテニスでボールを追いかけて急に方向転換をした際に右足からテンションを張ったゴムが切れるプツというような音が頭の中に直接聞こえてきた。

 

テニスはそこで遠慮させてもらって忘年会等歩くの大変だったけど一通りこなして帰宅。

夜になっても痛みが取れないのでこれは肉離れだなと思ったので

最寄り駅の反対側に日曜も診察している整形外科があったので行ってきた。

 

診察の結果は右足ふくらはぎ裏の内側の筋断裂でシップと包帯で少しきつめに固定(うっ血するほどにすると逆効果なので注意)してもらって終了。

看護師からは松葉杖を使いますか?と言われたのだけど、私も医師もそこまでしなくても良いかと思ったので遠慮した。

 

その後電車に乗る用事があったので冷静に考えると公共交通機関を利用する際一寸優しくしてもらえるのであっても良かったかもなとは思ったけど、借りている期間のレンタル代とか返しに行く手間とか考えるとやっぱり面倒なのでその辺は良しあし。

 

医師の話では3週間くらいとの見立てで前回もそのくらいだったと記憶はしているけどどのくらいかかるかちゃんと記録することにした。