真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

ゲームボーイポケット液晶ヤケ修理

ゴミ捨て場に何故かセガサターンゲームボーイが捨てられていたのでゲームボーイを保護。

ソフトも魔界闘士Sagaと聖剣伝説があったので保護(駿河屋で見ると500円位なので割と高め)

 

外装が汚いので分解記事を検索して分解して外装を洗ってから動作確認。

画面の保護レンズが外れて無くなっていたのでアマゾンで買うことにする。

 

流石に湾岸戦争の爆撃に耐える筐体は頑丈で電池ボックスの腐食もなく(梅雨にやられる前に保護できてよかった)問題なかったのだけれど、ふと以前中古で買ったポケットはどこにやったかな?と押し入れを探してみたら見事に液晶が焼けてしまっていた。

 

調べてみると液晶ヤケとは言わず、ビネガーシンドロームと言うらしい。

液晶そのものは実際には無事で液晶の画像を視認できるようにするために前面にはられている偏光板が湿度と温度の関係で劣化したためこうなってしまうようだ。

 

ゲームボーイポケットで同様の症状を回復させる作業を行う動画をニコニコ動画で公開されている方が居たのでありがたく参考にさせてもらった。

 

その動画では偏光板を取り付けた糊を剥がすのにデザインナイフで削り取っていたので無水アルコールなどは使わずTVを見ながらちまちまと作業した。

傷も特につかなかったので時間はかかったけど安上がりに済んで良かった。

 

新しい偏光板もアマゾンで買おうかと思ったけどメルカリでも販売している人が居たのでメルカリで購入して到着待ち。