真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

ガンプラ

大学院を単位満了退学したことで週末が暇になったのと今年のGWは10連休で長すぎたので突如ガンプラを作ろうと思いたちリック・ディアスマスターガンダムを作ってみた。

老眼が始まっているので1/144は辛かった(というかそもそも細かいパーツが多い)が以前は素組で終わりにしていたけど、金もあるのでガンダムマーカーを買ってスミ入れもしてみたりした。金はなかったけど若いうちにもこのくらいやっておけば良かったかな?

 

ガンプラ作りをケロロ軍曹の様に、緩い趣味として復活させても良いかなと思ったので次を物色。

 

近所のイオンのおもちゃ売り場でRGジョニー・ライデンザクIIが2550円の3割引というヨドバシ等より全然安い値段であったので、とりあえず食事してから帰りに買おうと思ってデニーズでのんびり食事をしながら通販で届いた富野由悠季の世界展の図録を読んで時間を潰していたら売れてしまった。RGのジョニー・ライデンザクIIが1700円は確かに安いから好きな人が見たらこれは買いだったな。。。

 

閑話休題、私のバカ行動に表向き文句も言わず付き合ってくれて、ノリが良く大変ありがたい先輩2名(尊敬しているし勿論未だに頭は上がらない)と私が職場の別部署の人たちから黒い三連星と言われている事を知った時に、面白がって自分たちで自称するようになった。

 

入社時期が一番古い先輩はガイア大尉、2番めの先輩は背が高い人なのでオルテガ中尉と呼ぶことにしようとして私はマッシュ少尉(原作ではマッシュも中尉だが社内のヒエラルキー上、階級は下げたほうが覚えやすそうだという配慮)

(今でも忘年会等で大尉、中尉、少尉の略称で呼ばれる)

 

そんなわけで黒い三連星には少々思い入れがあり、Origin等の派生作品ではファーストよりも出演シーンが多いので一寸嬉しかったりするw

 

それで3個めのガンプラはOrigin版黒い三連星仕様ザクII(マッシュ専用機)を作ることにした。

 

量販店のガンプラコーナーへ行ってみたらオルテガ専用機しかなかったので違う店に行かねばと思っていたところ、老夫婦がガンプラコーナーへやって来てガンプラを物色し始めたので珍しいなと思って一寸観察してしまった。

 

恐らく孫へのプレゼントなんだろうなと思って見ていると結構悩み抜いた上、もう値段で決めようとお婆さんの方が言い出して、HGグフを手にしてレジへ向かおうとしたところお爺さんの方が他にも色々あるからこれはどうだ?等と話していたので意を決して話しかけてみた。

 

するとやはり中学生の孫へのプレゼントで何でも良いのだけど、今は何が良いのか?と聞かれたので、咄嗟に今中学生であればTVアニメで見ていたのは直近のビルドダイバーズか3〜4年前の鉄血のオルフェンズ辺りだろうと思って眼の前にあったビルドダイバーズのHGダブルオーライザーを渡してみたら値段もHGグフとさほど変わらなかったのでそれにするわと言ってレジへ持っていった。

 

一晩経って思い返してみると、3〜4年前の作品を入れるならオルフェンズだけではなく御大のGレコもあったじゃないかと一瞬悔やんだけれどもGレコは深夜枠だったのでローティーンだと見ている可能性は低そうなのでビルドダイバーズで良かったかも。

 

プレゼントなら何でも喜んでくれる様な優しい子だと良いけど、今どきの中学生ってプラモデルなんて作るのかな?スマホゲーばっかりやってるんじゃないの?(ゲーム脳老害意見)

 

実家なら積んでおいても良いけど借家なのでどんどん作ろうということで

素組で墨入れのみ

RX100M3を買ってから、コンデジなのに背景がボケるのでフィギュア撮影が楽しい。

f:id:sendai:20190704235253j:plain

マッシュ専用機

この後はデカールを貼って、つや消しトップコートを吹いて一応完成とする。