真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

富野由悠季の世界(博多旅行)

会場と会期を見る限り、夏季休暇を取得できる福岡会場に行くのが良さそうだと判断したので、JALで作ってしまったカードでもらったボーナスマイルを使って行ってきました。

旅行前日に九州北部でレベル5の避難指示が出る大雨が降っていて大丈夫だろうか?と思いながら一応傘を持って羽田空港へ行く(羽田では傘なんて誰も持っていなかったけど)

13時ころ博多空港に着いたら晴れ間が出ていた。

空港のフードコートでおおやまのもつ鍋御膳を食べてから移動。

博多市街は地下鉄で3駅、10分ほどとめちゃくちゃ近いので驚く。

予約した天神のホテルにチェックインして荷物を預けてから福岡市美術館へ行く。

大濠公園駅で下車して美術館までの道を歩いているとドキドキしてくる。

御大は居ないと判っているのに気持ちが高ぶってきて、あぁ自分はこんなにも好きなんだなぁと思ってしまった。

学生証があるので大学生チケットで入場。

後で屋台で聞いたところ3年くらい前にリニューアルして綺麗になったとのことで

建物はかなり新しい。

ベルリとアイーダの音声ガイドもせっかくだから600円で借りてみた。

デビュー前の展示が興味深かった。

小学生の時に描いた絵画の展示や詩集、図鑑を模写した研究ノート、大学生時代の映画やデザインをやったという私学連のポスター等の展示はよくぞ取ってあったなという内容でじっくりと眺めた。

デビューしてからの展示ではデビュー作となる鉄腕アトム演出回のコンテや海のトリトン赤毛のアンの絵コンテでは高畑勲にガッツリ直されている部分などが展示されていたので面白かった。

絵描きではなく演出家なので脚本や台本、企画書等の文字情報が多いのでちゃんと見ると4時間では足らないので1日では見切ることができない。

閉館ギリギリに退出しておみやげコーナー。

すべて課金アイテムなので限定ガンプラとTシャツ2種類(Lサイズしかなかった)、トミスタグラムのアクリルスタンド、F-teamの面々へのお土産としてポストカード5枚、マグネットとステッカーを購入。MGガンプラの箱はデカかったがスーツケースにギリギリ収まったので良かった。

夜はホテルのフロントで教えてもらった屋台小金ちゃんに行ってみたけど定休日だったので博多駅へ移動して駅ビルの地下フードコートで軽く飲んで帰る。

翌日は晴れ 。

博物館に一応もう1回行くつもりで2泊の予定にしたけど午後にすれば良いかと思いせっかくだから午前中は観光をすることにした。

カーシェアを使おうかと思ったけど運転中は寝たり飲んだりが出来ないので電車移動で水田天満宮太宰府天満宮へ電車でお参り。

水田天満宮の裏にはもう一つ日本唯一の恋命を祀る恋木神社というハートマークだらけの恋愛の神社もある。

境内には池があり猫が日陰で涼んでいて、人に慣れきった猫で全然逃げなかったので写真を撮ったりなでたりしてみた。

恋木神社で引いたおみくじは大吉なので持って帰る。

帰り道に太宰府天満宮へ行く。

こちらは観光地化されていて人が多かった。

パワースポットとされる天開稲荷社にも行ってみて、おみくじを引いたらまた大吉だったので幸先が良さそう。

博多に戻ったら16時くらいだったので博物館は諦めて少し休んでから屋台に行くことにした。

オススメされた小金ちゃんは観光客に人気で行列になるそうなので開店前に並べとガイドブックに書いてあったので18時30分開店らしいので20分ころに行ってみた。

確かに5人ほど並んでいたので聞いてみて並ぶことにした。

目の前に並んでいたのは一人の女性だったので話しかけてみたら彼女も東京から旅行で初屋台だというので思い切って一緒に屋台巡りをしませんか?と声をかけたら乗ってくれたので一緒に回ることする。そういえば人生初ナンパだったかもしれない。

イカさんという名前だけ教えてもらったその女性と小金ちゃんの焼きラーメンを食べる(焼きそばの麺が福岡の棒ラーメンになったもの)、2件目は彼女にガイドブックを見てもらって、ふぐ料理の店に行きたいと言うのでふぐちゃんへ移動。

ふぐちゃんでは店主が話しかけてくれたり隣に座った地元の男性に話しかけられて色々教えてもらった。

営業許可を取ってない屋台は摘発で大分減らされてしまった事とか、中洲の方の屋台はマスコミが入ってからは追加注文なしで回転率を上げたりなどしているので屋台の雰囲気を楽しみたいのなら天神エリアのほうが良いとか教えてもらった。

3件目はふぐちゃんで隣に座った地元男性から教わったジビエ料理店の情熱の千鳥足

譲ってもらった席の左隣には博多美人が座っていてかなり気さくに話しかけられる。

またその屋台の隣はガイドブックに載っていた、フレンチのレミさんちでそこで紹介されたという水原希子似の美人が二人座っていた。

左隣の博多美人の反対側は彼女の上司で函館出身の地元の方、私も函館には縁があるので急に仲良くなってしまった。またここでは彼が先導して盛り上げてくれた。

隣で営業しているレミさんちのオーナーがこちらにやってきてビールを飲みだしたりするサプライズもあってここも楽しかった。

水原希子似の二人組は姉妹で予定を合わせて東京から旅行で来ているということを聞いたり、博多美人が20代のうちになんとか東京に行きたいと言い出したので、東京では男女がこんなに気さくに話しかけたりする飲み屋は無いよ。と教えてあげたら凄くびっくりしていた。

この時点で22時、レイカさんは博多で働いている友人に会うとのことでお開きに。

そのまま帰っても良かったんだけど頑張ってもう一軒行こうとしてガイドブックを取り出して検索。

土手煮がある黒竜に行ってみたかったがどうやら営業していないようだったのでえびちゃんという屋台バーに行く。

そこではラグビー協会の理事をしている方から名刺を頂いた。

地元サラリーマン3人組が隣りに座って、つまみのおすそ分けをもらったりお酒を少し分けてもらったりしながら、明太子の美味しい店の話や鶏卵素麺の余った卵白からマシュマロを作ってホワイトデーで配る話等をきいたり、このえびちゃんと1件目の小金ちゃんはクッキングパパの漫画に登場したことがあるとかそんな話を聞いたりした。

0時を回った辺りでもう良いかなと思ったので帰宅。

3日めは朝の散歩をして警固神社の足湯に浸かる。

おみくじを引いたらここでは凶が出たので結んできた。

前日は大吉ばかりだったのに今朝は凶がでたので高低差ありすぎて耳 がキーンとなった。

11時ころ空港に戻って荷物を預けてまた博多に戻ろうかと思ったけどやめて空港内でウロウロ。

展望台で飛行機を眺めてそろそろ戻ろうとしてトイレに籠ったらiPadがなくなっていてかなり焦る!!

しかし展望台のベンチに誰にも取られずにあったので無事に回収できてホッとした。

帰りの飛行機は30分遅延。羽田について新宿へ直行してギリギリF-teamの会合に間に合ったのでお土産のポストカードを渡して飲み会に参加