真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年始

1月1日(水)

例年は9時前に起きてビックロで福袋の抽選に並ぶのだけど、咳がまだ残るのでおとなしく寝ていた。昼過ぎに恒例のT氏より新年挨拶のSMS。新年会は17時集合とする。

両親と一応花園神社へでかけて行列には並ばずに横から手だけ合わせる。

せっかくだからおみくじを引いたら大吉だった。(去年も大吉)良いことがあると良いな。。。

 

帰りに新年会の場所を検索してみると去年は空いていた世界の山ちゃんが大晦日と元旦は休業の張り紙、新宿三丁目の飲み屋街も3日、若しくは6日スタートと言う店が多かった(牛繁は営業中だった)。

 

集合時間前に一寸ビックロを見てみたら今年は福袋がまだ余っているのが多くて一寸びっくりした。まぁSurface Go福袋で6万とかは今更感だしねぇ。。。

 

新年会は金の蔵、2番めに入店で店長が挨拶にきた。

飲み放題をセットしていつもどおり、隣の大部屋では宴会の準備がされていて途中から入りだしたが、会話の感じから2丁目のお姉さま方の新年会の様だった。まぁ良いけど。

 

1月2日(木)

去年も行ったので今年もカーシェアを使って西葛西サニーマートへ行く(都内最大級のしまむらがある)今調べたら東葛西にアリオもあるので来年はそこも行ってみようと思う。

実家では紐で引くタイプの蛍光灯を使っていたけど、昔の家から持ってきたものなので10年以上経過している。紐は既に何度も切れたので都度直していたけど、昨晩はとうとう紐が戻らなくなった。これは内部のスイッチ部分のギア若しくはバネ等の部品が摩耗しているためと思うので買い換えることにする。サニーマートの隣がケーズデンキだったのでサニーマートに駐車して一人で歩いて行って大きめの16畳用のLEDシーリングライトを8000円で買う。LEDなのでランプの交換は無用だしリモコン操作だし良い買い物だ。

お年賀でCMキャラのちびまる子ちゃんタオルをもらう。

 

早めの夕食を昨年と同じく葛西のイオンモールへ行ってみると店舗が変わってサイゼリヤになっていたけどせっかくだからそこで食べて帰宅。

シーリングライトはかんたんに交換できた。明るくて良い。

 

1月3日(金)

昨年同様、両親とテルマー湯へ行ってのんびり過ごす。今年も石原さとみのすっぴん旅が放送されていたので視聴する。素ではしゃぐ石原さとみを愛でるだけというゆるい番組。今回はギリシャ旅行で旅行先で恋人は居ないのか聞かれて今は居なくて好みのタイプはオタクだと石原さとみが答えたシーンがTwitterで一寸バズってた。

FireStickも持ち込んだので鬼滅の刃を延々と見て22時ころ帰宅する。

 

1月4日(土)

咳がまだ治まらないので近所のクリニックを予約、連絡があったのは15時過ぎだったので結局一日潰してしまった。咳は人によっては1ヶ月位残るので心配するなとのこと。まぁ自分もそう思っているのだけれど、年末年始は親が近くにいるので無駄に心配されるから仕方ない。

 

受診後無理やり出かける。

メロンブックスで今回は行かなかった評論系を買おうかと思ったけど少ないので見るだけで終わりにして、じゃんぱらに行ったらAUiPhone5cのジャンクが1980円、今年の初買い物として購入。

 

帰宅して鬼滅の刃を13話くらいまで視聴。

今ワンピースを見ても恐らくハマらないと思うくらい枯れたおっさんになってしまったので、これも何が面白いのか良くわからない。E氏は昨今のジャンプ漫画でカットされがちな修行シーンと怪我で休養するシーンが延々と続くのが今となってはむしろ新しいと評価していたがハマっている人たちの琴線に触れているのはそこじゃないと思う。

ついでに自転車女子同人誌を消化。ロードバイクの人たちなので皆レーシングパンツとヘルメットをちゃんと着用している。ヘルメットはガチタイプだけではなく既存の帽子に嵌めるカスクと云うタイプが有ることを知る(見た目はもちろんあまり良くないが)。こういう情報を得られるので同人誌はありがたい。せっかくだから今年はレーパンとカスクを買って装備しようと思う。

 

1月5日(日)

明日も休むが帰省を終了して横浜に戻ることにする。

昨日を病院待ちで潰してしまって初詣ができていないので、東京大神宮を調べてみたら飯田橋ということで自転車で30分くらいだから行ってみる。

大行列だったので外から手を合わせただけで戻る。

 

15時ころ出発して日が落ちる前にアパートに着く。

鬼滅の刃を全部見終わる。16話くらいの善逸が鬼蜘蛛を倒す話が一寸良かった。

一つしか技がなくても極めきればさいつよ。

最終話は2期への引きっぽい感じで終わりだった。

寒いのでカップ麺で食事を済ませて終わる。

ルーターも新しいのを買ったので交換、AOSS機能があるとSSIDをコピーしてくれる機能があるのでそれを使って移行してみた、古いのはIODATA,新しいのはエレコムだけどSSIDIODATAのママになったw

 

古いルーターは久しぶりにメルカリで出品する。

ついでにもう使わない骨伝導ヘッドフォンとソニーのスマートウォッチも出品したら

ヘッドフォンとスマートウォッチが早速売れた。

 

1月6日(月)

仕事初めだが休めというお達しが出ていたので素直に休む。

メルカリの出品を出さなければならないので新しく近所にできたローソンへ行く。

とりあえず一個だけ出荷して弁当コーナーを見たら100円引きでカツ丼があったので昼ごはんとして購入。近所の寺の境内で食べようかと思ったけど郵便局へ行く必要もあったので郵便局近くの公園で食べる。

郵便局の用事(株式の配当金受け取り)を済ませて、そういえば郵便局からもメルカリは出荷できたのでやってみようと思ってスマホを操作していたらスマートウォッチの人に骨伝統ヘッドフォンを出してしまう取り違えに気づいたのでローソンまでダッシュで戻る。

 

回収前に間に合ったのでもう一度確認した上、スマートウォッチと骨伝導ヘッドフォンを出荷する。

 

横浜まで遊びに出ようかと思っていたんだけど面倒になってきたのでダイソーで必要な掃除用品等だけ買って帰宅。

明日締め切りのGWコミケの申込みを済ませて、焼き鳥買ってきて食べて寝る。