真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

メイドインアビス深き魂の黎明(映画感想文)

2020年初鑑賞はこれ。

 

TVシリーズの続きの話なので事前にNetflixで予習。

 

TVシリーズ13話見終わった時点での雑な感想は、キャラクターデザインが可愛らしくて声優もアイドル声優ばかりだけどやってることはエゲツないまどかマギカみたいな話。

 

会場は女性が多い印象だったのと初日なのに入場者特典がなくなるという程の盛況ぶり

てゆーか初日なんだし席数は決まっているんだから初日分位は全数用意してくれても良いんじゃないのかなぁ?と思った。特典はカレンダーで本当に入場が後半だった場合は貰えなかったらしい。

 

TVシリーズもヒロインは死産でアビスの呪いで復活したとか、死ねない体になって意識もなくなってしまったナレハテを殺す話とか酷い話連続だったので、劇場版もR15指定だそう。

 

劇場版もグロい映像が多少あるのでR15指定も致し方なし。死体の目と口から虫が出てくるとか・・・

切っても切れなかったレグの右腕をもがれたり(最後までモゲたまま)、新キャラの娘も体を切り刻まれて脳髄だけ取り出して箱に詰められたり(カートリッジと呼ばれ、今回のボスである黎明卿の武装になっている)等、いたたまれない話の連続なのにキャラクターは可愛いし声優もアイドル声優なのでそれ程重くならない。

 

ラストで探窟家の最高位の証である白笛を入手して深層6層へのラストダイブを行うという所でエンディング。

 

雪模様で寒かったので反省会は魚や一丁で鍋でお開き。