真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年4月の日記2

4月4日晴れ

とても良い陽気だが外出自粛を素直に聞いて朝ゴミ出しに出た以外は外出せず。

ブランチには昨日帰りに買った和牛300gを焼いてステーキを食べる。

ビールも飲んでしまうので不健康だなぁ。

 

気温も高いので換気をしながら先週組んだプロトタイプドムにトップコートを吹く。

説明書にあるポーズがとても格好良いのだがなかなかその形にならない。。。

富野由悠季展で買った限定F91トップコートを吹こうかと思ったんだけど、HGではなくMGであったり、各部のパーツの取れる位置を完全に忘れてしまっていたので諦める。

夜もビール飲んでしまったので11時ころ寝る。

 

4月5日晴れ

日曜日。天気予報どおり昨日より寒い。

自分の感染防止ではなくもし自分が感染していた場合に他人にうつさないためにマスク着用は必要だというのが昨日今日のネットを見ていて思ったことなので、朝食のパンを買いに行く際、マスクを着用した。トング、トレー、むき出しのパンと以外にリスキーな場所だと思った。まぁ良いけど。

 

寒いけどそのまま散歩して砂浜で海を眺めながらパンをかじる。

 

経産省の官僚浅野大介氏がFBでシェアしてほしいという記事が流れてきた。

長いしもう削除されちゃってるけどまとめサイトはできてるけど、要約はもう200億使って布マスク発注しちゃったので絶対配るんだろうなということがわかった。

 

あとは収束後に配るというクーポン券の名前がGo to Hellみたいな名前のお肉券と旅行券とか言う話題もみてげんなり。

 

坂上忍が言ったらしい、こんなときのために納めていた税金をとにかくそのまま渡さないように、自分らの利権にうまく流れるようにしているのがムカつくという意見には激しく同意して日が暮れる。

 

日が暮れてからスーパーへ食材買い出し。

寿司が半額であったのでそれとコロッケ、ストロングゼロを買って帰る。

 

ストロングゼロは水で薄めて飲むとたくさん飲めて良いとこずかい万歳で作者の奥さんが言っていたので最近は真似している。

 

自宅で飲むと直ぐ酔いがまわるので今日も10時ころねる。

東京都の感染者数は143人で過去最高を順調に更新中。

明日は月曜日で日曜休診のため数がガクッと減るのは先週わかったことだから

そろそろなんとかしてほしいのに結局何もしないんだな。

 

4月6日晴れ

朝のニュースでやっと緊急事態宣言を出す予定だという(今日会議して明日宣言するということらしい)

やっとか。

まぁ明日も夜だろうけどさ。

昼に歯医者予約をしたのでついでに有給にしておいたので、買いだめに走れるから勝ち組?

 

午前中は医療費控除の申請をしてみることにした。

NFCリーダー付きのスマホWindowsマシンがあればBT接続したスマホマイナンバーカードを読み取ってリモートで申請できるらしいので公式サイトを見ながら何とかクリアちょっと説明が雑でわかりにくいところがある。

スマホにアプリを2種類インストール、PCの方にも2つインストールする必要がある

更にブラウザはIEのみ対応なのでPC操作に詳しい人じゃないとこれは無理だと思う。

 

去年はオルソのレンズと大腸ポリープ切除手術があったので確実に10万を超えているのだけど生命保険会社から補助金が出ているので頑張って入力した結果1500円還付とのこと。

 

歯医者の予約時間になったので自転車で移動。

歯医者では順番待ちがあったので1時間以上かかった。

駅前の有料駐輪場に自転車を止めて中華街へ行ってみることにした。

 

電車の中でスマホを見たら職場では緊急事態宣言が出た場合は大前提として全員テレワークとのこと。先週準備しておいたので恐らく大丈夫。

国の機関だから極力移動するなと言われたら従うよ。

 

中華街は半分以上シャッターが閉まっていて閑散としていた。

まぁついた時間が15時あたりで準備中のところもあったけど。

 

海南飯店というところに入って五目焼きそばランチとビール(半額)

ビール2杯飲んで1560円は安すぎ。

前に会計した人がカードを出していたのでカードも使えそうだったけど、現金で支払う。(個人商店は辛いのを知っているので)

 

前回中華街に来た時と同じくワールドインポートマートへ向かってヴィレッジヴァンガード株主優待券を消費する。

映像研には手を出すな5、波よ聞いてくれ7、セラフィム押井守今敏復刊ドットコム版)PSロゴネックストラップを購入。

 

帰りは山下公園前にあるパンケーキの店に行ってみようとてくてく歩いていたら17時で閉店してしまった。コロナめ!

 

仕方ないのでそのまま帰宅。

最近食べすぎなので夜は昨日スーパーで買ったイチゴと駅前のパン屋で買った惣菜パンを食べて終わる。